ニュース

ドット絵のいろはが1冊に凝縮! 書籍「ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方」が発売決定

ピクセルアートの基礎知識&メイキングなど盛りだくさんの内容に

3月31日 発売予定

価格:2,700円(税別)

 ボーンデジタルは、書籍「ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方」を3月31日に発売する。価格は2,700円(税別)。

 本書籍はピクセルアートのプロチーム「Ultimate Pixel Crew(UPC)」が贈る背景シーンの描き方が詰まった1冊。様々なイラストを手掛けるAPO+氏、モトクロス斉藤氏、せたも氏が制作に携わっており、基礎知識からメイキングまで盛りだくさんの内容となっている。

 前編はピクセルアート(ドット絵)の歴史や描き方からはじまり、色、光、構図、パース、テクスチャにいたるまで、背景シーンを描くために必要な基礎知識を多数のピクセルアートと共に解説。後編はUPCのメンバー3名によるメイキングパートで、各メンバーが本書のために描き下ろした作品を用いて、その制作手順や考え方について紹介する。

 ゲームの世界を表現するためにも用いられるピクセルアートの魅力を凝縮した書籍となっており、それらを描く際のこだわりやポイントを文字とイラストでわかりやすく紹介。巻末にはUPCメンバーの作品ギャラリーも掲載し、ページをめくるだけでも楽しめる内容となっている。