ニュース

「FFXIV」「暁月の終焉」にてハイデリン&ゾディアーク編遂に完結!

吉田氏「もちろん『FFXIV』はこれで終わるわけではない」

【暁月の終焉】

2021年秋 配信予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の新情報を発表する「ファイナルファンタジーXIV 新情報発表会」にて、新拡張パッケージ「暁月の終焉(ぎょうげつのフィナーレ)」でハイデリン&ゾディアーク編が完結を迎えることを明らかにした。

 「新生エオルゼア(A Realm Reborn)」の”新生”の朝から”暁月”の夜明けまで10年に渡り展開されてきたストーリーが遂に完結を迎える。なお「漆黒の反逆者」では実装後のパッチ5.3にて物語が完結を迎えたが、本作のプロデューサー兼ディレクター 吉田直樹氏によれば「暁月の終焉」ではパッチ6.0にて「キレイに完結させるつもり」とのこと。

 もちろんこれで「FFXIV」が終わってしまうというわけではなく、パッチ6.0以降はハイデリン&ゾディアーク編とは異なる物語が開始される。ハイデリン&ゾディアーク編完結にあたり「吉田氏が辞めてしまうのではないか」という視聴者の声に対して、吉田氏は「『FFXIV』はほぼライフワークなので、死ぬまで頑張ろうと思っている」とコメントした。

【FINAL FANTASY XIV Announcement Showcase】