ニュース

PS5用ドライブアクション「Destruction AllStars」が本日よりPS Plusのフリープレイで配信開始

【フリープレイ提供期間】

2月2日~4月5日

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、プレイステーション 5用ドライブアクション「Destruction AllStars」(デストラクション・オールスターズ)を、2月2日よりPlayStation Plusのフリープレイで配信開始した。PS Plusに加入していれば誰でも追加料金なしで本作をダウンロードすることができる。フリープレイでの提供は4月5日まで。以降の展開については後日発表される。

 「Destruction AllStars」は、最大16人がオンライン対戦でぶつかり合い、マシンを使った乱戦を繰り広げるドライブアクション。個性豊かな“スター”を選び、ドライビングテクニックとパルクールでライバルたちを破壊しながらアリーナの頂点を目指す。様々なルールが用意されており、ソロでもチームでもド派手な戦いを繰り広げることができる。なお、オンラインマルチプレイで遊ぶにはインターネット接続とPS Plusへの加入が必要となる。ゲームシステムや今後の展開を紹介する新規映像も公開されている。

【「Destruction AllStars」 - State of Play | PS5】

「Destruction AllStars」の特長

オンラインで最大16人がぶつかり合う乱戦の頂点に立とう

 世界的ドライビングイベント「デストラクション・オールスターズ」が開幕。ソロでもチームでも参戦可能なオンラインマルチプレイはもちろん、シングルプレイで数名のオールスターのストーリーを楽しむことができるモードも用意されている。気に入ったルールを選び、ライバルたちと競い合おう。

個性豊かな特殊スキルをもった“オールスター”たちが集結

 ヒーローやカリスマ、インフルエンサーなど、世界から集まった“オールスター”と呼ばれる恐れ知らずの16名。それぞれのオールスターがもつアビリティを駆使し、自分だけのプレイスタイルと戦略を生み出すことができる。また、オールスターはそれぞれゲームの流れをひっくり返すパワーをもった独自のヒーローマシンを所有しており、ヒーローマシンを使ってアリーナを揺るがすようなド派手な特殊スキルを発動することができる。

ドライビングテクニックとパルクールで頂点を目指そう

 戦いの舞台となるアリーナには、数多くのマシンが用意されている。タイミングを読み、戦略とスキルを駆使してライバルたちに大ダメージを与えたり、好きなタイミングでマシンを乗り換えたり、敵のマシンに飛び移って敵のマシンを使ったりすることも可能だ。マシンの操縦はもちろん、マシンを降りてアリーナを縦横無尽に駆け回ることもできる。パルクールアクションで敵のマシンを避け迫りくる猛攻に対抗する臨場感が楽しめる。

多彩なモードでライバルたちと競い合おう

 オンラインマルチプレイを中心に、様々なゲームモードを楽しむことができる。配信開始とともに遊べるマルチプレイのルールには、制限時間の中で、できる限り多くの対戦相手にダメージを与えてポイントを稼いだプレーヤーが勝つデスマッチ戦「MAYHEM(メイヘム)」、対戦相手を破壊したり横取りして集めた“ギア”をアリーナ中央に投入してポイントを競う「CARNADO(カーネード)」、マップ上の“バンク”と呼ばれる3つのポイントにギアを投入してバンクを確保し合うチーム戦「STOCKPILE(ストックパイル)」、次第に崩壊していく足場の中で最後の1人になるまで生き残りをかけて戦う個人サバイバル戦「GRIDFALL(グリッドフォール)」の4つがある。

 その他にも、数名のオールスターのストーリーを楽しめるシングルプレイのストーリーモードやトレーニングモードも用意されている。マルチプレイでもシングルプレイでも、破壊の限りを尽くして頂点を目指そう。

プレイするごとに数々の報酬が手に入る

 さまざまなチャレンジを達成したり、オンラインマルチプレイを重ねたりすることで、オールスターの見た目を変更するカスタマイズアイテムや、これらのアイテムをアンロックできる「オールスター・コイン」を獲得できる。オールスターをカスタマイズして、自分だけのデザインが楽しめる。

PS5ならではの特徴

驚異のグラフィックス

 鮮明かつダイナミックな4K解像度で、世界を股にかけたマシン同士の大乱闘を体験できる。ただし、4KおよびHDRでのプレイには、4K/HDR対応テレビまたはディスプレイが必要。

超高速SSDによる読み込み

 PS5の超高速SSDによってローディングはほぼ瞬時に完了。スターを選んですぐにアリーナへ飛び出せる。

アダプティブトリガー

 DualSenseワイヤレスコントローラーのアダプティブトリガーで、マシンごとに異なる乗り心地やリアルな運転感覚が楽しめる。

ハプティックフィードバック

 DualSenseワイヤレスコントローラーのデュアルアクチュエーターが、ゲーム内のアクションを鮮烈な触覚として伝え、衝突を肌で感じることができる。

耳で感じる衝突の軋み! Tempest 3Dオーディオ

 Tempest 3Dオーディオ技術によって、周囲360度からアリーナの激戦と熱狂のサウンドが響く。ただし、対応ヘッドフォンが必要。

リリース後も進化

 本作ではリリース後も様々なアップデートの配信が予定されている。2021年を通じてシーズンやイベント、アップデート、新ゲームモードの追加などが行なわれる予定だ。

【スクリーンショット】