ニュース

PS5「Returnal」、登場武器や戦闘システムを紹介する最新トレーラーを公開

ハイリスク・ハイリターンなアイテム「パラサイト」に注目

1月13日 公開

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、3月19日に発売を予定している、プレイステーション 5用ローグライクTPS「Returnal(リターナル)」において、新トレーラー「『Returnal』コンバットトレーラー」を、1月13日に公開した。

 「Returnal」は、ゲームオーバーのたびに世界の姿と使用可能な装備が変わっていく、新感覚のローグライクTPS。複数のゲームスタイルを混ぜ合わせた唯一無二のゲームプレイが特徴で、姿を変える謎の惑星アトロポスに囚われた主人公セレーネが、死ぬたびに繰り返される異形の敵との闘いのループから脱出を目指す姿が描かれる。

 公開されたトレーラーでは、未知の惑星で主人公が入手する装備や戦いを左右する、謎のテクノロジーの数々を紹介。セレーネが危険に満ちた惑星アトロポスで生き残るために、数々の武器や装置を使いこなしていく様子が確認できる。武器や装置は、元からセレーネが持っていたものもあれば、新たに発見したものや、自作したものもある模様。なかには「パラサイト」と呼ばれる、プラスとマイナスの両方の効果を持つアイテムも存在し、体力が少ないときに回復してくれるが、敵が死に際に酸をまき散らすようになるという。このようなハイリスク・ハイリターンな要素がゲーム攻略のカギとなるようだ。

 なお、PlayStation Blogでは、本トレーラー映像の内容をさらに詳しく紹介した解説記事が掲載されている。そちらは下記のサイトにて確認されたい。

□ PlayStation Blog「Returnal」戦闘システム解説記事はこちら

【「Returnal」(リターナル) コンバットトレーラー】