ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」×「銀魂」コラボの詳細が明らかに!坂田銀時たちが「ぷよクエ!!」でおおあばれ?

1月12日 実装

 セガは1月8日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、ぷよクエ)の最新情報を届けるWEB番組「ぷよクエ新年会2021&銀魂コラボ発表 特別配信」を配信した。番組には「ぷよぷよシリーズ総合プロデューサー」の細山田水紀氏をはじめ、「運営プランナー」のハリガネスケルトン氏、声優の園崎未恵さん、菅沼久義さんが出演し、2020年末の生配信番組で発表され話題となった「銀魂」とのコラボレーションイベントについて詳細を発表した。

 細山田氏は今年の抱負として「進化」を挙げている。番組では「いろいろゲームの中身など換えていきたいと考えています。2月4日のぷよの日付近か4月24日の8周年辺りで発表できればいいなと思っています」とコメント。今後の展開が気になるところだ。

【「ぷよクエ」新年会2021&銀魂コラボ発表 特別配信】

「銀魂」とのコラボ詳細を発表

 「銀魂」とのコラボレーション内容について詳細が発表された。開催期間は1月12日より2月1日まで。

開催期間は1月12日より2月1日まで

 登場キャラクターは以下の通り。

【坂田銀時】
「★6坂田銀時」のリーダースキルは、逆境に強いというキャラクター性を反映した、やられると攻撃力アップ+タフネスというスキルセット。スキルは、チャンスぷよ変換+なぞり消しアップなので、通常攻撃でダメージをしっかり与えながらスキル加速ができる性能となっている
【志村新八】
「★6志村新八」のリーダースキルは、能力アップ+指定個数以上の同時消しでネクストぷよ変換なので、初心者でも使いやすいスキルとなっている。スキルは、単体属性攻撃だが、属性とタイプの両方を見てくれるので、比較的使いやすいスキルだ
【神楽】
「★6神楽」のリーダースキルは、追撃が付いているので初心者にはオススメ。スキルは攻撃力アップ+塗り替えとシンプルに強いスキルとなっている
【定春】
「★6定春」のリーダースキルは、能力アップ+自動回復なので安定してクエストを進められる初心者向きのスキルとなっている。スキルは、最大たいりょくによりダメージが上がるスキルなので、たいりょくタイプでデッキを組むとよい
【高杉晋助】
「★6高杉晋助」のリーダースキルは、クエスト開始時にチャンスぷよ変換をするので、スキル加速がしやすいスキルとなっている。スキルは連続攻撃化+状態異常を2種類付与するという非常に強力なスキル
【桂小太郎】
「★6桂小太郎」のリーダースキルは、ターン遅延で相手の行動を遅らせることができるのでクエスト攻略を容易にしてくれるスキルだ。スキルは、攻撃力アップだが、紫属性の攻撃が含まれていればよい。副属性に紫でもスキル効果が得られるので、使いやすくなっている
【近藤勲】
「★6近藤勲」のリーダースキルは、能力アップ+なぞり消し数アップなので、連鎖しやすくなっており、プレイし始めたばかりのプレーヤーにもオススメとなっている。スキルは、プリズムボール変換+色ぷよ変換なので、ダメージの出しやすいスキルとなっている
【土方十四郎】
「★6土方十四郎」のリーダースキルは、能力アップ+クエスト開始時にネクスト変換でスキル発動をサポートしてくれる。スキルは、チャンスぷよ+ネクスト変換でスキル加速が非常にしやすいスキルとなっている
【沖田総悟】
「★6沖田総悟」のリーダースキルは能力アップのみだが、攻撃力3倍とアップ倍率は高めとなっている。スキルは、攻撃力アップ+麻痺付与なので、攻撃スキルのキャラクターと組み合わせやすいスキルだ

 今回は、「万事屋ガチャ」と「真選組+攘夷志士ガチャ」の2つのガチャがコラボ初日から同時に開催される。

 今回のコラボでも「ぷよクエ」のキャラクターたちも登場する。今回は、シェゾ、クルーク、アルル、エコロ、ラグナスが、「銀魂」キャラの衣装をまとって登場。さらに、シェゾ、クルーク、アルルは★7にへんしんが可能となっている。

「ぷよクエ」からは、シェゾ、クルーク、アルル、エコロ、ラグナスが「銀魂」の衣装で参戦する。さらに、シェゾ、クルーク、アルルは★7にへんしんが可能

 ログインボーナスも開催される。コラボ開催期間中にログインすると、「★6エリザベス」がプレゼントされる。さらに、みんなでクエストをクリアすると、「★5エリザリス」をゲットすることができる。

 コラボ開催記念Twitterキャンペーンも開催される。公式のツイートをリツイートすると、万事屋キャラセット、もしくは真選組+攘夷志士キャラセットのいずれかが抽選で3名にプレゼントされる。

 さらに1月12日より、キャンペーン第2弾としてリツイート数に応じてプレゼントが贈られるキャンペーンも開催される。5,000リツイートで魔導石1個と彗星ぷよ各色3枚ずつ、7,500リツイートで魔導石1個とぷよ野菜セットを30セット、そして10,000リツイートで魔導石1個と、どろぼうバナナ5個がプレゼントされる。さらに抽せんで4名に、魔導石も当たるキャンペーンとなっている。ちなみに、10,000リツイート以降もプレゼントが準備されているとか。

コラボストーリー「新春 万事屋(よろずや)ぷよ勝負大会」も発表

 コラボストーリー「新春 万事屋(よろずや)ぷよ勝負大会」の内容も明らかとなった。

【コラボストーリー】

ぷよぷよたちが集まるおだやかで争いごとのない島、プワープアイランドに来てしまった「万事屋」の銀時、新八、神楽。リゾートで羽目を外してぜいたくしたせいで、商人たちにバカンス代を請求されてしまった!

逃げる銀時たちが辿りついたのは、「新春ぷよ勝負大会」の会場。彼らが狙いを定めたのは、優勝賞品の「おとしだま」だった。「この『おとしだま』を手に入れられたら、バカンス代も返せるし現金ももらえるし一石二鳥だ」と大会に挑むことにするが、真正面から突破するわけではないようで……?

万事屋一行は、無事におとしだまを手に入れてバカンス代を返すことができるのだろうか!?

 ストーリーは、前後半合わせて全6話で構成されているが、今回明らかになったのは1話のみ。コラボイベント後半については、チャレンジ開催ということで協力ボスチャレンジイベントとなっているという。

 限定クエストを進めると手に入る、報酬キャラクターも発表された。限定クエストで新春のおとしだまを集めると、★6坂田銀時バージョンシェゾ、★6志村新八バージョンクルーク、★6神楽バージョンアルルをもらうことができる。