ニュース

SteelSeries、ゲームコントローラー用アクセサリーの大手「KontrolFreek」の買収を発表

ゲームコントローラー分野での地位強化へ

現地時間12月14日 発表

 SteelSeriesは現地時間12月14日、コンシューマ向けゲームアクセサリーメーカーの「KontrolFreek」を買収したことを明らかにした。

 「KontrolFreek」は、アメリカ・アトランタに拠点を置くコントローラーアクセサリーのリーディングカンパニーとして知られる企業。主力商品「Performance Thumbsticks」をはじめ、「Performance Grips」などのコンシューマ向け製品の開発を行なっている。

 今回の買収によって、SteelSeriesは「コンソールゲーム市場における地位をより一層強化し、次世代のコンソール市場における成功に向けて体制の強化を図ります」としており、SteelSeriesにとっては、4月に、Nahimicとゲーム用3Dサウンドソリューションのデベロッパーである「A-Volute」を買収して以降、今年2つ目の大型買収となる。

 また、今回の買収に際して、SteelSeriesのCEO・Ehtisham Rabbani氏は「KontrolFreekの専門知識と世界的な人気によって、更なる世界中のゲーマーを楽しませ、喜ばせ、そして手助けをするための新たな機会が開かれたことを確信しています」とし、KontrolFreekのCEO・Ashish Mistry氏は「今回の出来事は、KontrolFreekにとって極めて大きなマイルストーンです。私たちのブランドと製品を立ち上げてから10年以上が経ち、世界中のゲーミングを向上させるというミッションを続ける中で、SteelSeriesと協力し、双方のブランドを次のレベルへと引き上げることは、極めて有意義なことでしょう」とコメントしている。

 なお、KontrolFreekはSteelSeries ApSによって買収され、両社は、金額にかかわる買収条件を公表しないことに合意している。