ニュース

U-NEXTのドキュメンタリー「セガvs.任天堂/Console Wars」が映画ジャンルにおける週間ランキングで1位を獲得!

12月15日 発表

 U-NEXTは、ドキュメンタリー映画「セガvs.任天堂/Console Wars」が映画ジャンルにおける週間ランキングで1位を獲得したと発表した。

 「セガvs.任天堂/Console Wars」は、1990年代のアメリカのゲーム業界で繰り広げられたセガと任天堂の覇権争いを描いたドキュメンタリー映画。Legendary Entertainmentが製作を手掛けた作品でU-NEXTのオリジナルコンテンツとして配信されている。

 今回の発表に合わせて原作および本作の共同監督を務めるブレイク・J・ハリス氏のコメントが公開された。YouTubeでは本作の配信を記念した特別番組「豊田信夫×杉田智和 特別オンライン対談」が公開されている。

【『セガvs.任天堂/Console Wars』配信記念特別番組<豊田信夫×杉田智和 特別オンライン対談>】

ブレイク・J・ハリス氏のコメント

「セガvs.任天堂/Console Wars」が日本の視聴者の皆さんと繋がった、ということが実感できてとても嬉しいです。作品に出てくる企業も日系の企業ですし、ビデオゲームを世に生み出したのは日本の開発者やハードウェアの開発会社だと思っているので、より特別に感じます。

私がセガと任天堂についてリサーチを始めた8年前、こんなにも激しく、そして感情的な戦いがあったとは思いもよりませんでした。(取材を通して)ゲーム業界の人たちの絆の深さや敵対する想い、そしてリスク覚悟で行われた事/行なわれなかった事などを知れば知るほど、2社の戦いがゲーム業界にもたらした影響の大きさを実感し、驚きを隠せませんでした。

このドキュメンタリー映画がU-NEXTで公開された事をとても光栄に思います。私が制作を楽しんだように皆さんにも楽しんで見ていただけると嬉しいです。

ブレイク・J・ハリス氏