ニュース
Yakult、タフマンをテーマにしたスマホ向けブラウザゲームをリリース!「やばいぜ。タフマン ~疲れた子はいねがー!!~」
オフィスを舞台にした横スクロールアクション
2020年12月14日 12:25
ヤクルト本社は、横スクロールアクション型ゲーム「やばいぜ。 タフマン ~疲れた子はいねがー!!~」を12月14日にブラウザ上で公開した。
本ゲームは、頑張る人を、優しく強く応援する栄養ドリンク「タフマン」をテーマとしたスマートフォン向けWEBゲーム。ゲームの公開は、タフマンとして史上初の試みとなる。
プレーヤーは、一見何の変哲もないサラリーマンでありながら実は“なまはげ”に変身して戦っている「なまはげサラリーマン」として、仕事に追い詰められたサラリーマンを救う。隠しコマンドを入力すると、「ヤクルトさん」の愛称で親しまれる「ヤクルトレディ」を操作キャラクターとして使用できる仕掛けも用意されている。さまざまな攻略法を探して、高得点を目指そう。なお、ゲーム上の演出で、一部大袈裟な脚色が含まれている。
「やばいぜ。 タフマン ~疲れた子はいねがー!!~」
「やばいぜ。 タフマン ~疲れた子はいねがー!!~」は、疲れ切ったサラリーマンたちが仕事をしているオフィスを舞台としたブラウザゲーム。
主人公は、疲れ切ったサラリーマンたちが仕事をしているところに現れた救世主。一見何の変哲もない普通のサラリーマンに見えるが、真の姿は、激務にあえぐ人たちを「タフマン」で救う「なまはげサラリーマン」だ。ゲームをスタートすると、疲れ果ててゾンビと化した社員や、ボスキャラクターである課長・部長・社長が次々と襲ってくる。本作には、入力すると「ヤクルトレディ」を操作キャラクターとしてプレイできる、隠しコマンドが搭載されている。「ヤクルトレディ」や4種類の「タフマン」の力を使って、サラリーマンたちを解放しよう。
キャラクター 一部紹介
主人公
通常はサラリーマン状態。「タフマン」シリーズを飲むと“なまはげ”に変身する。
アイテム紹介
タフマンシリーズ
なまはげに変身し、攻撃が変化する。タフマン、タフマンV、タフマンスーパー、Tough-Man Refreshの4種類の「タフマン」がある。
隠しコマンド
ヤクルトレディを操作キャラクターとして使用。スタート画面のどこかを5回タップすると隠しコマンドが発動する仕組みになっている。
企画背景
今回、ヤクルト本社は、初めて商品をテーマとしたゲームをリリースした。ゲーム開発に至った背景について、企画者のコメントが公開されている。
【企画者コメント】
今回ゲーム開発をするうえで重要視したのは、「働き方の変化」です。「タフマン」が誕生した1980年代は、がむしゃらに働くことが美徳とされた時代でした。会社のために働いて尽くすことが正義、とにかく仕事優先で上下関係や忠誠心が大切でした。しかし、近年では、テレワークやフリーランスをはじめとした多様なワークスタイルが認められるようになってきています。そんな「自分らしく健康的に働く時代」に頑張る方を、生薬由来の栄養成分で、優しく強く応援する「タフマン」の魅力を多くの方に知っていただけるように、今回のゲームを開発しました。