ニュース

幻タイタン討滅戦からドマ式麻雀アップデートまで。新装備もあるよ! 「FFXIV」パッチ5.4の多彩な新規コンテンツをまとめて紹介

12月8日実装

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」の最新アップデートパッチ5.4「もうひとつの未来」を実装する。

 過去最大規模のボリュームとなる今回のパッチでは、「漆黒のヴィランズ」に続く新たな物語への序章となるメインストーリー、「希望の園エデン」の完結編となる「再生編」を始め、「イシュガルド復興」、「リェー・ギア・ダンジョン祭殿」などカジュアルからハイエンドまで数多くのコンテンツが実装される。

 実装項目が多いため、前日の12月7日19時から実装日の12月8日19時まで24時間メンテナンスが行われる予定だ。12月7日20時からは恒例の「パッチノート朗読会」も放送される。配信URLなどの詳細は公式ページを参照頂きたい。

 今回は、クラフター&ギャザラーやミニゲームなどカジュアルコンテンツを中心にパッチ5.4の実装項目を紹介したい。

イシュガルド復興アップデート

 ニューネスト居住区に続き、フェザーフォール商業区の整備が完了した。ここにきて蒼天街復興事業の総監たるフランセル・ド・アインハルトは、第四次復興事業計画を発表する。人々と竜が暮らし、働き、そして新たな文化を創出するための文化区を築き上げるのだ。

【イシュガルド復興アップデート】

幻タイタン討滅戦

 幻討滅戦の次なる対象コンテンツは、数々の冒険者たちを奈落の底へと突き落としたあの蛮神。「幻タイタン討滅戦」が実装となる。

【幻タイタン討滅戦】

リェー・ギア・ダンジョン祭殿

 いたずら好きの妖精たちの中でも、とりわけ悪趣味と名高い水妖「フーア族」は、リェー・ギア城の地下牢を我が物顔で占拠し、怪しげな儀式を執り行っているという。その秘密の祭殿に入ることができれば、まばゆい黄金の宝を手に入れることができるらしい。さあ、己の命をチップ代わりに、運命のルーレットを回そう。

【リェー・ギア・ダンジョン祭殿】

オーシャンフィッシング アップデート

 オーシャンフィッシングに新たな航路が登場する。新要素「ミッション」は、船長から与えられる様々な課題。達成するとスコアボーナスを獲得できる。様々なミッションをクリアして、さらなる高釣果点を目指そう。

【オーシャンフィッシング アップデート】

トリプルトライアド アップデート

 トリプルトライアドをより遊びやすくするために、一部のルールやUIを改修。さらに、対戦を促進するトーナメント戦が実装される。トーナメントは一定サイクルで開催され、ランダムに配布されるカードでデッキを構築して対戦する。気軽に参加できるので、ベテランはもちろん初心者もふるって参加して欲しい。

【トリプルトライアド アップデート】

ドマ式麻雀アップデート

 これまでのルール「半荘戦」に加えて、新たに「東風戦」が選択可能になる。ドラの表示を「表示牌(ドラの1つ前の牌)」に切り替えることが可能になるなど、一部のUIも調整される。

【ドマ式麻雀アップデート】

自由探索

 コンプリート済みのダンジョンを自由に探索することができる機能「自由探索」が追加される。今回はパッチ5.0以降に追加されたインスタンスダンジョンが対象となり、モンスターがいない状態でダンジョンに入ることができるようになる。マウントに乗って移動したり、木人を設置してリミットブレイクを自在に発動したりと、さまざまな機能を使うことができる。ダンジョンでのスクリーンショット撮影を心行くまで楽しんで欲しい。

【自由探索】

楽器演奏アップデート

 吟遊詩人専用アクション「楽器演奏」に、バイオリンなど弦楽器の音色が追加される。

【楽器演奏アップデート】

「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加

 つよくてニューゲームに新たなチャプターが追加される。今回は、パッチ5.1から5.3までのメインクエストと、レベル80までのジョブクエスト、ロールクエストを追体験できるようになる。

【「つよくてニューゲーム」対応チャプター追加】

アラガントームストーン:黙示

 新たなアラガントームストーン「アラガントームストーン:黙示」が追加され、交換される新たな装備が実装される。

【黙示交換装備】
【新たなマウント】
【新たなミニオン】
【新たなエモート】