ニュース

「ドラゴンクエストX」、新職業「魔剣士」など大型アップデートの最新情報を公開!

12月1日 発表

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Wii U/PC用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」において、次回大型アップデート「バージョン 5.4」の最新情報を公開した。

 今回のアップデートでは、魔界の物語が佳境へと突入する。女神ルティアナに仕える六聖陣が集結し、彼らを束ねる人物「極天女帝」も登場。さらに、新たな職業「魔剣士」が追加される。

魔界の物語もいよいよ佳境へと突入!

 「バージョン 5.3」では、「アストルティアの勇者」と「魔界の魔王」が出会い、「大いなる闇の根源」がその姿を現した。「すべての魔瘴の源」とも呼ばれる、その強大な力に対抗すべく、これまで冒険者たちに様々な試練を課してきた「六聖陣」を輩出した、神秘の隠れ里へと赴くことになる。

銀の森・光の郷フィネトカ

 森一帯が不思議な霧に包まれ、訪れた者の行く手を阻む。この霧がはるか昔、神話の時代より存在し続けた光の郷フィネトカを現世から隔絶させている。

【銀の森】
プクランド大陸・銀の丘より先に広がる「銀の森」。女神像よりあふれ出る光の花びらを頼りに、奥へと進んでいこう
【六聖陣ゆかりの地・光の郷フィネトカ】
神話の時代より「大いなる闇の根源」と戦い続けている「六聖陣」。彼らだけでなく、その弟子たちの多くも、この郷の出身だ

六聖陣を束ねる人物「極天女帝」

 アストルティアの各地に散り、物語の節目には冒険者たちの力を引き出してきた六聖陣。彼らの目的は「大いなる闇の根源」との闘いに備え、闘戦士を育て上げること。神話の時代より「大いなる闇の根源」と戦い続けてきた、彼らのリーダー的存在「極天女帝」(CV:新井里美)が登場する。

六聖陣を束ね、光の郷フィネトカの長老でもある極天女帝。神話の時代より脈々と受け継がれた膨大な知識を持ち、「大いなる闇の根源」に対抗するカギをにぎる人物だ
来たるべき戦いを控えた今まさに、六聖陣の口からいにしえの物語、アストルティア誕生秘話が語られることとなる

闇の力を操る新たな職業「魔剣士」が登場!

 新職業「魔剣士」は、闇属性の扱いに長け、相手に与えた痛みをチカラの源とする。固有のスキルライン「はどう」によって、様々な特技が習得できる。装備できるのは、「片手剣」、「短剣」、「両手剣」、「鎌」、「盾」。また、魔剣士特有の「魔の波動」によって、自分自身を大幅に強化する「闇のヴェール」を身にまとうことができる。

画面左下にあるゲージが「魔の波動」だ。「敵にダメージをあたえる」ことで、徐々にゲージが溜まり、ゲージが満タンになると準備完了!
「闇のヴェール」で自身を強化して、強力な一撃を叩き込め!
【つるぎの酒場】
真のグランゼドーラ王国、とある路地裏にひっそりと佇む「つるぎの酒場」。酒場のマスターであるアガサの依頼をこなすことが、魔剣士へと至る第一歩だ

「魔剣士」固有のスキルライン「はどう」

暗黒連撃

 闇の力を宿した刃で敵を切り刻む「暗黒連撃」は、闇属性を持つ連続攻撃。

いてつくはどう

 相手の良い効果を打ち消す「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみの特技を、ついに冒険者が使えるようになる。

ダークマター

 魔剣士を中心とした範囲技の「ダークマター」は、相手の闇属性への耐性も低下させる効果も併せ持つ強力な特技となっている。