ニュース

遂に対応!「あつまれ どうぶつの森」、セーブデータの引越し手順を公式サイトにて公開

「島ごと」、「プレーヤーだけ」の2種類で引越し可能に

11月19日 公開

 任天堂は11月19日、Nintendo Switch用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森」にて実施された「冬の無料アップデート」において、「セーブデータの引越し」のサービスを追加した。また、その引っ越しの詳細や手順を、サポートページにて明らかにした。

 「あつまれ どうぶつの森」では、1台のNintendo Switch本体につき1つの島(セーブデータ)が作られ、本体に登録されているユーザー全員で、同じ島を共有。ユーザーが操作する住人(プレーヤー)の情報も、本体共有のセーブデータに保存されているため、Nintendo Switch本体機能の「セーブデータの引っ越し」や「ユーザーの引っ越し」では、ほかの本体にセーブデータを移行することは出来なかった。

 セーブデータの引っ越しは、今回のアップデートにより、本作独自の形として追加された「あつまれ どうぶつの森 セーブデータ引越し」サービスを利用することで可能となる。また、現在遊んでいる島を、そっくりそのまま別の本体に移すサービス「島ごと引越し」及び、現在遊んでいる島の住人(島民代表以外のプレーヤー)を、別の本体の島に移すサービス「プレーヤーの引越し」の2種類が用意される。各サービスの手順の詳細については、下記のページより確認できる。

□「あつまれ どうぶつの森 セーブデータ引越し」の手順はこちら

「島ごと引越し」

「プレーヤーの引越し」