ニュース

「あつまれ どうぶつの森」、「冬の無料アップデート」を本日10時から配信

季節のイベントや新しいリアクション・髪型を追加

11月19日10時配信開始

 任天堂は、Nintendo Switch用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森」において、季節のイベントや新しいリアクション・髪型を追加する「冬の無料アップデート」を11月19日10時から配信する。なお、季節のイベントは北半球・南半球どちらでも楽しめる。

【[2020.11.19 配信] あつまれ どうぶつの森 冬の無料アップデート】

季節のイベントが追加!

11月26日「サンクスギビングデー」

 島では11月26日になると、広場にシェフの「フランクリン」が訪れ、料理を振る舞ってくれる。食材が足りなくて困っている様子のフランクリンを手伝ってあげよう。ただし、島に「案内所」の建物が完成している必要がある。

12月24日「クリスマスイブ」

 12月に入ると、島は徐々にクリスマスの雰囲気になり、12月24日の「クリスマスイブ」には、黒鼻のトナカイ「ジングル」が島にやってきて、島のみんなにプレゼントを配ってくれるようだ。こちらも、もし何か困っているようなら、手伝ってあげよう。クリスマスイブの一部の要素は、案内所の建物が完成した島でのみ楽しめる。

たぬきマイレージに、新たな交換品が登場!

 案内所の「タヌポータル」でマイルと交換できる品物に、新しく2種類が追加される。

新たなリアクション

 「ナウい!リアクションずかん」を交換すると、新しく9種類のリアクションを覚えることができる。

新たな髪型

 「もっと!ヘアアレンジ×6」を交換すると、新しく6種類の髪型が追加される。

マイホームの収納数が増やせる

 マイホームの増築を最大まで済ませ、さらにローンも完済した人は、「収納を増やす」ことをたぬきちに相談できるようになる。最大収納数は1,600だったところ、2,400になり、これまでよりもたくさんの家具や服を収納できるようになる。

たぬきショッピングにアイテム追加!

季節のアイテムを注文

 12月1日から、北半球では「まふゆのセーター」、「オーロラのかべ」が、南半球では「ひまわりのはなかんむり」、「ひまわりのラグ」が「たぬきショッピング」でオーダーできるようになる。

【北半球】
12月1日~12月31日オーダー可能「まふゆのセーター」/「オーロラのかべ」
【南半球】
12月1日~12月31日オーダー可能「ひまわりのはなかんむり」/「ひまわりのラグ」

 季節ごとにオーダーできるようになるアイテムはこのほかにも登場する。年末年始にぴったりなアイテムも並ぶようだ。

12月26日~12月31日オーダー可能「スパークリングサイダー」/「12つぶのぶどう」/「ベルリーナー」/「としこしそば」

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」のスマホが使える

 スマートフォンアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(ポケ森)の3周年を記念して、「ポケ森」仕様のスマホデザインが本作でも使用できるようになる。

 スマホデザインは、アップデート後、ニンテンドーアカウントと連携した「ポケ森」を遊んでいるスマートデバイスと、本作をプレイしているNintendo Switchを用意した上で、オーダーが可能。

□手順参照ページ

見に行く島の夢を「おまかせする」

 今回の無料アップデートを行なうことで、「ゆめみ」に見せてもらえる島の夢を「おまかせする」ことができるようになる。「ゆめみ」があつめた島の夢からひとつを選んで見せてくれるので、夢番地を知らなくても、気軽に夢を見ることができるようになる。また、自身の島を「おまかせする」の候補として公開することもできる。ただし、島の夢を見たり、公開するにはNintendo Switch Online(有料)に加入する必要がある。

「セーブデータの引越し」ができるように

 本作独自の形で、プレーヤーデータやセーブデータを他の本体に引越しさせることができるようになる。「引越し」には2種類ある。

【島のセーブデータを丸ごと別の本体に引越す「島ごと引越し」】
【プレーヤー1人だけが、自宅や自分の所持品を持ち出して、別の本体の島へと引っ越す「プレイヤーだけ引越し」】

アップデートのお礼にお届け

 今回、「Ver.1.6.0」にアップデートすると、お礼として「ブッシュ・ド・ノエル」が届く。部屋に飾って、クリスマスの雰囲気を楽もう。

次回の無料アップデートは、1月下旬に配信予定

タヌポータルに「カタログ」機能が追加!(11月下旬予定)

 スマートフォンアプリNintendo Switch Onlineで利用できる「タヌポータル」が11月下旬、アップデート予定。

 アップデートを行なうことで、「カタログ」機能が追加される。自身のスマートデバイスを使って、いつでもどこでも本作で入手したアイテムを検索したり、確認したりして楽べるようになる。

※利用にはNintendo Switch Online(有料)に加入する必要がある。
※上記のカタログ機能を利用するには、本作を最新の状態にアップデートし、ネットワークに接続してから、「タヌポータル」を利用する必要がある。