ニュース

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」、「マリオ時計」の一部仕様に誤り

11月10日 発表

 任天堂は11月10日、「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」の一部仕様において、誤りがあったとしてお詫びを行なった。

 発表によれば、「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」に収録されている「マリオ時計」には、時間帯などの条件によって、計35種類の秘密イベントが発生する。本商品自体には言語設定はないが、秘密イベントの1つである「マリオ絵描き歌」の再生時のみ歌詞の字幕を、7か国語から選択することができる仕様が存在する。この仕様について、絵描き歌のタイトル画面で選択した言語と、実際に表示される歌詞字幕の言語に、下記の差異が発生するとのこと。

選択した言語実際に表示される歌詞字幕の言語
フランス語ドイツ語
スペイン語フランス語
ドイツ語イタリア語
イタリア語スペイン語

※英語、日本語、オランダ語を選択した際は、正しい言語で歌詞字幕が表示される。
※表示される歌詞字幕の言語は、再生中いつでも変更が可能。また、どの言語を選択しても、「マリオ絵描き歌」の音声は英語で流れる。
※「マリオ絵描き歌」は、「マリオ時計」でAボタンを長押しすることで見ることができる。

 今回の発表で、図らずも、ある操作をすることで発生するイベント「秘密イベント」の一部が明らかになってしまったが、任天堂は、今回の一部仕様の誤り以外は正常に動作することから、11月13日の発売予定に変更はないとしている。