ニュース

シリーズ2タイトルを収録! Switch用「コンストラクション シミュレーター 2&3ダブルパック」本日発売

「はたらく車」を操縦する楽しさが味わえるシミュレーション

11月5日 発売

価格:4,600円(税別)

CEROレーティング:B(12才以上対象)

 3gooは、「コンストラクション シミュレーター」シリーズの2タイトルを収録したNintendo Switch用建築会社運営シミュレーション「コンストラクション シミュレーター 2&3ダブルパック」を11月5日に発売した。パッケージ専用で価格は4,600円(税別)。

 「コンストラクション シミュレーター」は、建築会社の社長となって建築会社を運営するシミュレーションシリーズ。さまざまな案件の中から自社の規模に見合った最適な契約を取り付け、効率的かつ的確に現場作業を実行していく。発売に合わせて様々な建設車両が活躍するローンチトレーラーが公開された。また、ゲーム制作の舞台裏エピソードも公開されている。

【コンストラクションシミュレーター 2&3ダブルパック|ローンチトレーラー】

本作の特徴

迫力の重機を操縦! もちろん免許不要!

 本作は、子どものころに誰もが憧れた「はたらく車」を操縦する楽しさが味わえるシミュレーションシリーズ。通常は特殊免許を要する建築機械を操縦できるほか、現場への移動で一般道の走行も楽しめる。

基本車両

フラットベッドトラック

 日本では「平ボディ」の愛称で親しまれるフラットベッドトラック。おもに運搬の目的で使用されるが荷台部分にパルフィンガークレーンを搭載して物資を移動したり、ミキサーを搭載したりするなど幅広い用途で活躍する。

バックホー

 バケット(ショベル)がオペレーター側の方向に取り付けられている重機のこと。地表面より低い場所の掘削に適している。地表をならす、掘る、釣り上げるといった多様な作業を実行できるマルチプレーヤー。

コンパクター

 建築、土木の作業現場において地面を固める際に使用される締固め(しめかため)用機械。

ユニーク車両

アスファルトフィニッシャー

 道路や駐車場などの工事現場で大活躍。アスファルトの舗装工事では、路盤をしっかりと整地し、その次にアスファルトを敷き詰める工事に入る。そのときに活躍するのが舗装機・アスファルトフィニッシャー。路面をなめらかに整えることができたときは爽快な感覚を得ることができる。

コンクリートミキサー

 荷台部分にミキシング・ドラムを備えた貨物自動車。回転可能な円筒形の容器に生コンクリートを収めて、走行中も撹拌しながら輸送することができる。枠内にコンクリートを流し込む作業にコツコツと取り組むことができる。

回転式掘削装置

 回転するチューブの先端に取り付けられた特殊な刃先で岩盤を掘削。強力な回転力でパワフルな掘削作業を楽しむことができる。自走タイプのため、作業ポイントに適切に車両を停めるテクニックも求められる。

掘って、吊って、自由自在。いつでも、どこでもコツコツ建設作業!

 さまざまな重機操作のスキルを磨いて案件を勤め上げ、資金を元手に機器を調達してより大規模な仕事を受託していく。マイペースで作業を進められるため、Switchを持ち歩き、時間や場所を選ばずにコツコツと作業に取り組むことができる。

【ゲームプレイのサイクル】
(1)仕事の契約
(2)機械の調達
(3)現場へ移動
(4)機械の操作・作業
(5)報酬受取
(6)財務管理
(7)設備投資・メンテナンス
※それぞれのプロセスはチュートリアルで体験できる。

現場での役割:重機操作のプロ!

 14メーカー60台以上の建設機械を駆使し、造園、土木、住宅建築、道路や橋梁工事に至るまで、あらゆるジャンルの土木建築工事に従事する。クライアントから寄せられるミッションはのべ70以上。小さな仕事から大きな仕事まで、状況に応じて効率よく契約を取り付けて汗を流して働こう。

ミッションの一例 :エアコンの運搬、道路基礎工事、地盤沈下の改修、配水管工事、傾斜路建設、アスファルト舗装、橋脚の建設、ゴルフ場への芝生の運搬・修復、コンテナの配送・積載、屋根部材の設置、休閑地の耕作ほか。

会社での役割:事業拡大をにらむ敏腕ビジネスマン!

 財務管理はもちろんのこと、資材の仕入れや建機・重機のリースや購入の検討、メンテナンスや自社施設の拡張など、ビジネスマンとして渡り合う。

2本のゲームがひとつになったお買い得なダブルパック

 シリーズ2と3を合わせて4,600円のお得なセット価格で登場。じっくり、みっちりとさまざまな工事を楽しめる。それぞれ単体のダウンロード版も発売されている。

【ダウンロード版】
「コンストラクション シミュレーター2」(パブリッシャー:アストラゴン)
「コンストラクション シミュレーター3」(パブリッシャー:アストラゴン)

【スクリーンショット】

ゲーム制作の舞台裏を公開! 気軽に操縦を楽しめる、リアルな建設車両たち

 本作に登場し、日本でも「CAT」ブランドで有名なキャタピラー社の各種建設車両は、現役CAT認定オペレーターからも驚きの声があるほど、コックピット内のディテールまでがゲームに再現されている。

 ゲーム開発スタジオweltenbauer(ヴェルテンバウアー)のCEO: René Nold(ルネ・ノルド)氏によると、建設車両のモデリングは実際の建機メーカーから提供されたCADデータを基に、ゲームエンジンに最適化しながら再現。更にキャタピラー社のいくつかのモデルは実際の建機の録音源を使用した効果音も取り入れ、操作マニュアルやビデオも提供してもらうことで、操作においても可能な限りの再現を目指したという。ただし、ゲームとしてプレーヤーに気軽に楽しんでもらえるよう、リアルを追求し過ぎて操作が複雑にならないような工夫もされている。

 現役の建機オペレーターでもあるコンサルタントが開発に参加し、ディテールにこだわるべき部分や簡略化しても許容できる部分について話し合いながら、ゲーム機の2本のアナログスティックで操作できるように調整が行なわれている。シリーズ最新の「コンストラクション シミュレーター3」では、新たにコックピットビューが導入されており、あこがれの建設車両を操縦している感覚を味わえる。