ニュース

「あつ森」の水上都市「トレジャーアイランド」については「協議中」。運営サイドがコメントを発信

申込済みのツアーやプレゼント等は予定通り実施予定

10月14日 発表

 Nintendo Switch用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」内に建設された、生物の多様性をテーマにした水上都市「トレジャーアイランド」が国際環境NGOコンサベーション・インターナショナルより「無関係」とされた件について、運営サイドよりコメントが発表された。

 本件の経緯としては10月7日当初、「トレジャーアイランド」は当初コンサベーション・インターナショナルが手掛ける島として発表されたが、一転10月8日にはコンサベーション・インターナショナル公式ページ上にて「当団体を騙る全く関係のないニュースリリースについて」として、「トレジャーアイランド」が同団体と無関係である旨が告知された、というもの。

 運営サイドはコンサベーション・インターナショナル側の発表を受けて本日10月14日、新たな特設ページを開設するとともに、旧ホームページ上にて「お知らせ」を掲示。これによれば、「今回の一連の問題に関しては現在双方で協議中」であり、今後協議の内容を公開していくとしている。また、既に申込済みの島内ツアーやプレゼント等に対しては、「当初計画通りそれぞれサービスを継続していく」方針だという。

「トレジャーアイランド」の特設ページ
「トレジャーアイランド」運営サイドからの「お知らせ」