ニュース

「ドラゴンクエストX」、すしざんまいコラボなど秋のイベントスケジュールを発表

この秋は大マグロ、お月見、ハロウィン、バトルトリニティで盛り上がれ

9月25日 開催

 スクウェア・エニックスは、東京ゲームショウに合わせて放送した「超ドラゴンクエストX TV TGS2020 出張版スペシャル」で、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Wii U/ニンテンドー3DS/PC用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」内で開催される秋のイベントスケジュールを発表した。

 この秋には、「第5回フィッシングコンテスト」で全国に店舗を展開するすしざんまいとコラボして、ゲーム内だけではなく店舗でのコラボメニューなど大掛かりなコラボキャンペーンが開催される。

お月見イベント「カムバックお月様!2」

 2回目となるお月見イベント。ピョンスロット卿が久しぶりにアストルティアにやってくる。月の精霊「お月サマー」が街のどこかにやってくるので、その周りでしぐさをして楽しませる。報酬として、お月サマーの庭具やレンタル衣装「うさぐるみ」の黒バージョンがもらえる。

【カムバックお月様!2】

第4回バトルトリニティ対抗戦

 「第4回バトルトリニティ対抗戦」が開催される。今回は前半戦が10月12日19時~19日18時59分、後半戦が10月19日19時~11月1日18時59分というスケジュールでの開催。いくつかルールも変更されて、さらに白熱した戦いが繰り広げられる。

【第4回バトルトリニティ対抗戦】

新作ハロウィンイベント「集え!カボチャのもとに」

 アストルティアの街にジャックというカボチャのキャラクターがやってくる。今年のハロウィンイベントは、街に設置されたハロウィンの置物の周りで、「ハロイーネ!」を贈り合う。報酬として、ハロウィンらしいレンタル衣装が手に入る。

【集え!カボチャのもとに】

「第5回フィッシングコンテスト」はすしざんまいとのコラボ

 開催期間内に現れる「旬のさかな」を釣り上げてそのサイズを競う季節イベント「フィッシングコンテスト」。5回目となる今回は、すしざんまいとの大規模なコラボが行なわれる。イベントの開催は11月上旬の予定。

 ターゲットとなるのはすしざんまいの名物メニューでもある「旬の本マグロ」。すしざんまいが監修を行ない、質感までリアルに再現されている。もちろん金色バージョンも用意される。

 新作の釣りの報酬として600cn以上の魚を釣り上げると、すしざんまいのTVCMでおなじみのしぐさ「ウェルカム」がもらえる。さらに最大ランキング報酬のリアル商品として、1位にはすしざんまいのお食事券30,000円分、2位と3位はそれぞれ10,000円分のお食事券が贈られる。

 従来のランキング報酬に加えて、今回から特定のサイズの「旬のさかな」を釣った人は「ピタリ賞」への応募が可能になる。抽選で、20名にすしざんまいのお食事券3,000円が当たる。

【第5回フィッシングコンテスト】
【すしざんまいコラボ】
【同時開催ウェブイベント「大漁祭」】

すしざんまい店舗にアイテムコード付きコラボメニューが登場

 すしざんまいの店舗には、「ドラゴンクエストX まぐろづくしセット(大名椀付き)1,680円(税別)」が登場する。このメニューは、通常メニューにさらにまぐろ2貫が追加されて、お値段据え置き、アイテムコードまで付いてくるというお得な一品。コラボメニューを注文すると、本マグロ解体ショー一式(家具)がもらえるアイテムコードがもらえる

【コラボメニュー】

【11月4日更新】 掲載当初「ドラゴンクエストX まぐろづくしセット(大名椀付き)」の価格が税込表記となっていましたが、メーカーより正しくは税別価格であるという連絡がありましたので、スライド画像を税別表記のものに差し替えました。