ニュース

AC用「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」遊び方やカードの詳細を公開

9月27日には生配信番組も実施

10月下旬以降 稼動開始

価格:1プレイ100円~(カード1枚~配出)

 スクウェア・エニックスは、10月下旬に稼動を予定しているアーケード用対戦カード「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」の最新情報を公開した。

 今回は、詳しい遊び方のほか、カードのレアリティや見方などの情報を紹介する。また、9月27日に配信予定の番組「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ゲームプロジェクト 秋の特別生放送!」では、本稼動の詳しい日程などが公開される予定となっている。

ストーリーモードで「ダイの大冒険」の世界へ! 遊び方を紹介

(1)100円を入れてゲームスタート

(2)「ゲームで遊ぶ」を選びゲームを開始する。「カードをかう」を選ぶとゲームを遊ばないで、カードだけ買うことができる。

(3)ストーリーを選択して「ダイの大冒険」の世界に飛びこもう。

(4)ストーリーモードで戦うステージを選択後、カードを読み込んでパーティを編成する。カードは3枚まで読み込むことができる。この時、「冒険の書」と「マイ勇者カード」があれば冒険の記録が可能なほか、自分だけの「マイ勇者」をバトルに参戦させることができる。

カードは3枚まで読み込める
バトル開始
【冒険の書とマイ勇者カード】

(5)バトルがスタートし敵が出てくると、まずは、ボタン連打のぶっ飛ばしバトルが始まる。勝つと先攻を取ることができる。

(6)プレーヤーの攻撃ターンでは、カードを動かして、敵を攻撃範囲にロックオンする。複数のカードで敵を攻撃範囲に入れるとキズナアタックが発生してダメージがアップする。

 配置が決定したら、赤ボタンで連打。うまく連打できるとスマッシュが発生し、さらにタイミングよくボタンを押すと大ダメージを与えられる。

(7)連打で敵に大ダメージを与えることができる。さらに連打を続けるとスマッシュが発生。タイミングよくボタンを押してさらに大ダメージを与えよう。

(9)闘気がたまると必殺技が発動する。ブレイブインパクトに成功すると、さらにダメージがアップする。かっこいい必殺技で大ダメージを与えよう。

カードの秘密に迫る!

カード裏面の見方

【カード裏面の見方】
(1)レアリティ
(2)カードナンバー
(3)キャラクター名と属性
(4)ステータス
(5)キャラクターの強さ
(6)必要闘気
 必殺技を出すために必要な闘気の数。数字が大きいと必殺技の威力も大きい。
(7)スキル
 スキルをうまく使ってバトルを有利に進めよう。スキルを2つ持つキャラクターもいる。
(8)通常攻撃エリア
 キャラクターごとの攻撃範囲を表わしている。
(9)まめちしき
 キャラクターの紹介やモンスターの特徴などが書かれている。

カードのレアリティ

 レアリティによってカード枠の剣の色が異なるほか、スーパーレアはホログラム、ギガレアはさらにゴールドとシルバーの箔が乗ってカード全体がギンギラギンに輝く仕様となる。

 特に注目のカードはギガレアの「クロコダイン」と「ハドラー」の2枚。敵として登場するキャラクターも、自分のパーティとしてバトルに参加させることができる。

【レア度】
コモン
レア
スーパーレア
ギガレア
【注目カードはこの2枚!】
敵キャラもパーティに編成できる