ニュース

Switch用「プロ野球 ファミスタ 2020」本日発売

グラフィックスやモードが一新! 登場チームは20以上

9月17日 発売

価格:6,680円(税別)

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch用野球アクション「プロ野球 ファミスタ 2020」を9月17日に発売する。価格は6,680円(税別)。

 本作は「ファミスタ」シリーズの最新作。前作「プロ野球 ファミスタ エボリューション」から、グラフィックスやモードが一新されているほか、3Dモデルや球場のバージョンアップも行なわれている。前作に引き続き、SwitchならではのJoy-Conを振ってボールを投げる振るなどの体感プレイも可能。おすそ分けファミスタで、Joy-Conは4つまで接続することができる。もちろんオンライン対戦にも対応。オンライン対戦には、全国で競うランクマッチや、遠く離れたフレンドと試合ができるフレンドマッチが搭載されている。

【Nintendo Switch「プロ野球 ファミスタ 2020」システムまるわかりプロモーションビデオ】

搭載モードを紹介

「ファミストーリー」

 「ファミストーリー」は、突如地球に現われた野球大好き宇宙人「メタル星人」によって告げられた1年後の「全宇宙対抗野球大会」に向けて、バンナ村の高校生「パック」が奮闘するストーリーが展開する。

ナムコスターズの仲間を集めて強敵に立ち向かおう

 仲間にできるナムコスターズのメンバーは全部で15人。仲間はイベントをクリアすることで集めることができる。

試合でレベルアップしよう

 拠点となるバンナ村のかせんじき球場で試合をこなしていくことでレベルアップできる。ランク大会に参加して、地球代表の座を勝ち取ろう。

装備やアイテムで強くなれる

 各種試合や野球勝負に勝つと経験値のほかにマニーを入手可能。マニーを使って野球装備やアイテムを購入し、チームを強化することができる。

プロ野球選手をスカウトしよう

 物語を薦めると、マニーを使ってプロ野球選手をチーム内にスカウトできるようになる。ただし、チーム内に起用できるのは3名まで。

マイペナント

 マイペナントでは、自分の好きなチームを選択し、自由な組み合わせでペナントレースを楽しむことができる。もちろん、エディットで制作したオリジナルチームも選択可能。

移籍機能

 移籍機能は、“あのチームのあの選手が、自分のチームに来たら、どんな活躍をするのだろう”というシミュレーションにも最適のモード。試合をプレイせずに自動で1年間の結果を教えてくれるオート機能付き。

エディットモード

 エディットモードでは、顔のパーツや髪型、色など自由にカスタマイズし、自分だけの野球選手を作ることができる。

 外見のカスタマイズが終わったら、占い師の質問に答えて野球テストを開始。手に入れたポイントを能力に振り分けることができる。

ユニフォームエディットとチームロゴエディット

 柄や色などのタイプを選びオリジナルユニフォームを自由にカスタマイズすることができる。

 チームのロゴも、パーツを組み合わせて作成することができる。

ファミスタパーティー

 ファミスタパーティーでは、ホームラン数を競い合う「ホームラン競争」や、左右に動くマトを投球で壊す「マト当て」、無数に降り注ぐフライボールをキャッチする「ボールキャッチング」などが楽しめる。

【ホームラン競争】
【マト当て】
ストレートやフォーク、変化球を使い分けて高得点を目指そう
【ボールキャッチング】
他の選手の邪魔をしながら、高得点ボールをキャッチし、1位をめざそう!
【メタル星人バスター】
仲間と強力して、メタル星人カニボウズが飛ばずボールを打ち返し、撃退しよう
【雪合戦】