ニュース

ラジコンとARで家の中がコースになる! Switch「マリオカート ライブ ホームサーキット」

10月16日 発売予定

価格:9,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~4人

 任天堂は、Nintendo Switch用アクションレースゲーム「マリオカート ライブ ホームサーキット」を10月16日に発売する。価格は9,980円(税別)。

 本作は、「スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct」で発表されたリアルと融合したマリオカート。カメラ付きのラジコンとARを利用して、自分の部屋がマリオカートのサーキットに早変わりする。

【タイトルロゴ】
ゲームとリアルカートがARで融合
【Nintendo Switch マリオカート ライブ ホームサーキット 初公開映像】

マリオカートの操作で、リアルのカートを走らせよう!

 Nintendo Switchのスティックを動かすと、自由自在にカートを走らせることができる。更にアイテムの「ダッシュキノコ」を使うとカートがダッシュしたり、コースに潜む「パックンフラワー」に食べられるとストップしたりと、ゲーム内で起こることがすべて現実のカートの動きに連動する。

【リアルのカートがゲーム内と連動】
【アカこうらを投げる】
ゲーム内でアカこうらを投げる
ルイージにヒット
ラジコンカートがゲームに連動して停止
リアルでも追い抜ける

ゲートを置けば、そこがサーキットに

 コースの作り方はとてもシンプル。「マリオカート ライブ ホームサーキット」に付属している4つのゲートを部屋に置いて、カートで1周すれば、走った軌跡がマリオカートのサーキットになる。

【ゲートを置いた場所がコースに】
コースの組み立て
好きな場所に置いて
カートで一周すればサーキットが完成
8の字コース
クルマ型コースなどデザインは自由自在
【家の中でのコース配置】

レースにはクッパJr.らおなじみのメンバーが参戦

 レースには、クッパJr.らおなじみのキャラクターたちが参戦してくるので、カートが1台だけでも白熱したレースが楽しめる。Nintendo Switchを持ち寄ることで、最大4人までの対戦も可能だ。カートには「マリオセット」と「ルイージセット」の2種類が用意されている。

【クッパJr.らおなじみのメンバーが参戦】
カート1台でクッパ7人衆らゲーム内のキャラクターとレースができる
【マリオセット】
【ルイージセット】
TVを見ながらのプレイも可能
【スクリーンショット】