ニュース

「D×2 真・女神転生リベレーション」主人公が共に戦う新コンテンツ「分岐未来」の詳細が明らかに!

9月3日 実装

 セガは、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を届ける公式生番組「『D×2 真・女神転生リベレーション』9月大型アップデート直前放送」において、最新情報を発表した。

 なお、大型アップデート「Ver3.2.00」の実施日は9月3日を予定している。

【「D×2 真・女神転生リベレーション」9月大型アップデート直前放送】

アップデートで最新コンテンツ「分岐未来」を実装。その詳細が明らかに!

 「分岐未来」は、ストーリー7章裏からつながる世界観をベースに繰り広げられる全く新しいコンテンツとなる。

 主人公の選択により<分岐した未来>が舞台。ICBMの雨によって破壊された世界であり、いつか辿り着くかもしれない未来の可能性の1つ。ヴェニタスの発動で精神汚染された人間達の争いにより、世界は破滅へと向かった。世界の崩壊後、ひっそりと孤独な生活をしていた主人公だが、ある人物との出会いをきっかけに、新たな戦いが始まろうとしていた……。

 これまで「D2メガテン」では召喚した悪魔で戦っていたが、今回は主人公が3Dグラフィックスで描かれており、直接バトルに参加して戦うことになる。主人公と仲魔(最大3体)の悪魔のパーティ編成で構成され、主人公が死亡するとクエストは失敗する。つまり、「主人公を守りながら敵を撃破する」というのがキーとなっている。

現在と同じ性別が自動的に選択されるが、今後は性別を変更できるシステムを入れていきたいという。また、着せ替えなどのシステムの導入も考えていきたいとか

 「分岐未来」は、マップ画面に追加される「分岐未来」からプレイすることができる。「分岐未来」へはメインストーリー3章クリアで開放される。

 「分岐未来」のトップページからは、「主人公の装備」やクエストなど各コンテンツへの入り口となっている。ここには主人公の装備「兵装」を作成・強化できる施設「カミオロシ機構」、ストーリークエストは、初期3エリア+素材入手がしやすいボーナスエリアなどが用意されている。

 バトルは専用のルールのもと戦うことになり、クエストはソロで攻略していく。クエストは今後も拡張される予定。

 そして気になるのは主人公の装備だろう。主人公の能力は、兵装でステータスやスキルが決まる。兵装には、剣、盾、神片結晶の3種類があり、剣は攻撃系のステータス効果とアクティブ系スキル、盾は防御系のステータス効果とパッシブ系スキル、耐性、神片結晶は分岐未来のクエストで入手できる補助兵装となっている。

 また、スタイルというものが用意されており、スタイルはノーマル、力、魔、体、速、運の全6種類から変更できる。スタイルは自由に変更可能だが、スタイルの能力値は固定となり成長はしない。

 主人公は兵装を身につけ武器を持って敵を攻撃する。

 「分岐未来」には「カミオロシ機構」があり、ここでは新しい兵装を合体で作ったり、兵装の強化を行なえる。悪魔を生贄にし新たな兵装を生み出すことができる。さらに、生み出した兵装は思念融合により強化可能。ただし、万能思念を使うことはできない。

 カミオロシ合体では、消滅せず無限に利用できる兵装合体用の素材「練気の剣」または「練気の盾」に特定の悪魔を組み合わせることで、兵装を生み出すことができるシステム。選択できる悪魔は特定の悪魔のみとなっている。

悪魔のアーキタイプは関係なく、素体を含めどのアーキタイプの悪魔を使っても同じ兵装が作り出される

 兵装は、分岐未来で入手できる専用素材を使い強化段階100%になるまで強化できる。強化段階が100%になった段階で、兵装の能力は最大値となる。強化には成功率によって失敗することもあるが、決して能力が下がることはない。強化していくと、性能が上がったりスキルが解放される。

 バトルは前述の通り新ルール「ブレイクシステム」が採用されている。通常状態では敵に与えるダメージが少なくなり、オーバーブレイク発動中は敵に与えるダメージがアップする。つまり、いかに早くオーバーブレイクして敵を叩くか…というのががカギとなる。
 オーバーブレイクは、ダメージを与えてゲージを貯めていき貯まると発動する。貯めていくときに、敵のダメージを無効化したり敵のダメージを軽減したり、ダメージを与えるなどの特定のアクションになると、ゲージが大きく上昇する。

 ちなみにオーバーブレイク状態は行動回数の制限があるため、オーバーブレイク状態になるとなるべく早く倒すことが鍵となる。

仲魔の“速”に関係なく、主人公が一番最初に行動できる

 分岐未来のクエストクリア時に手に入る新アイテムも明らかとなった。

新しい2種類の烙印「破損」、「消失」は1部位のセットで効果が発動するのがなかなか魅力的

 剣合体、盾合体で素材となる特定の悪魔は以下の通り。剣と盾でそれぞれ使用する悪魔も異なる。今回発表されたのは、初回ということもあり、限られた兵装と素材悪魔となっているが、もちろん今後どんどん追加される予定となっている。

 兵装の種類として★3悪魔と★4悪魔が紹介されたが、もちろん★5悪魔悪魔兵装も存在する。番組では「★5幻魔クー・フーリン カミオロシ兵装」、「★5地霊ゴグマゴグ カミオロシ兵装」、「★5魔王スルト カミオロシ兵装」、「★5魔神アマテラス カミオロシ兵装」、「★5邪龍ヴァスキ カミオロシ兵装」、「★5龍王アナンタ カミオロシ兵装」の6つが明らかになった。今後も★5兵装は増えていく予定。

【★5幻魔クー・フーリン カミオロシ兵装】
剣名は「クルージーン」。盾名は「ドゥバン」。クー・フーリンの兵装は物理属性。タレントは剣、盾ともに物理に関するパッシブ効果で、剣の新スキルとしては「均衡破り」。冥界破よりもより強い威力の全体物理スキルになる
【★5地霊ゴグマゴグ カミオロシ兵装】
剣名は「ラストリベリオン」。盾名は「ホワイト・クリフ」。ゴグマゴグ兵装も物理兵装だが、物攻特化のタレントを持つクー・フーリン兵装に比べると、物防特化のタレントとなる
【★5魔王スルト カミオロシ兵装】
剣名は「魔王の炎剣」。盾名は「ムスペルの黒炎」。スルト兵装は、もちろん火炎属性の兵装となる。火炎属性の魔攻特化のスキル「枝の破滅」が新スキルとなっている
【★5魔神アマテラス カミオロシ兵装】
剣名は「高天原の神剣」。盾名は「天の羽衣」。火炎の中でも火炎属性のダメージ軽減のタレントを保有しており、「宇気比」は火炎属性の魔法ダメージを与えつつ味方を回復する新スキルとなる
【★5邪龍ヴァスキ カミオロシ兵装】
剣名は「大竜王の剣」。盾名は「大竜王の盾」。ヴァスキ兵装は、氷結属性攻撃特化のタレントを持っており、「大竜王の剣」のスキル、乳海攪拌(にゅうかいかくはん)が新スキルとなっている
【★5龍王アナンタ カミオロシ兵装】
剣名は「八束の剣」。盾名は「世界創造の蓮」。氷結属性ダメージ軽減のタレントをもっており、八束の剣のスキルとして「原初の水」が新スキルなのだが、氷結型魔法ダメージを与えつつ、味方全体を回復するスキルとなっている

「2.5周年 超・感謝祭」のログインボーナスはまだ間に合う! イベント、キャンペーンなどが目白押し!

 「2.5周年 超・感謝祭」の「2.5周年ログインボーナス」と、「特別ログインボーナス」がまだ開催中となっている。「2.5周年ログインボーナス」は、最大で絶対召喚札5枚、究極召喚札5枚、合計2,500ジェムが贈られる。さらに、「2.5周年特別ログインボーナス」は、期間中5日間ログインで特別★5セレクターや万能思念★5が100個もらえる。

 これまで全く参加していないプレーヤーも、8月27日から終了日まで毎日ログインすると、ギリギリ全ての報酬をもらうことができる。

 8月27日に罪の烙印「欺瞞の罪12業」が追加となった。ボスは10業、11業と同じく「メタトロン」だが、さらに高難易度となっているため、攻略、タイムアタックなどで競い合うのも面白いだろう。

 8月28日より烙印消費スタミナと烙印強化費用がそれぞれ50%オフとなる。

 9月に実施されるアップデートを前にして、8月28日0時より「アップデートカウントダウンログインボーナス」が開催される。6日間で合計150万マグネタイトと300ジェムがプレゼントされる。

 また、今回の番組配信を記念し、すべてのプレーヤーに100万マグネタイトがプレゼントされる。9月3日23時59分まで受け取りが可能となっている。

視聴者プレゼントとして、プレーヤー全員に「高位スキル抽出札×25」がプレゼントされた。受取期間は7月21日23時59分まで