ニュース

ツルハHD、「あつまれ どうぶつの森」にて「ツルハ島」を公開!

「園芸用土」や「蚊取り線香」などマイデザインも提供開始

8月26日 公開

 ツルハホールディングスは、任天堂のNintendo Switch用シミュレーションゲーム「あつまれ どうぶつの森」のゲーム内で、ツルハグループオリジナルの「ツルハ島(じま)」を8月26日に公開した。合わせて、今後「ツルハ島」にて参加型キャンペーン施策が実施される。

 ツルハグループは「お客様の生活に豊かさと余裕を提供する」という理念のもと、地域医療の担い手として、より身近で、安心できるサービスを届けるべく、ユーザーの視点に立った店づくりを展開している。今回オリジナルの「ツルハ島」が製作され、ツルハグループ全体で2,000店舗以上を全国40都道府県に出店していることから、「ツルハ島」は日本列島をイメージした島の形になっている。

 「ツルハ島」では、ツルハグループの8つのストアブランドそれぞれをモチーフにした屋台が島内で出店されるほか、ツルハグループのプライベートブランド「くらしリズム」の世界観を演出した薬局風の自宅部屋「くらしリズムあつ森店」も公開される。その他にも、「ツルハ島」を存分に楽しめる仕掛けや、こだわりのデザインを島内で見ることができる。

 また、ツルハオリジナルの白衣柄のマイデザインの公開や、来島者参加型Twitterキャンペーンを期間限定で実施するなど、「ツルハ島」にて様々なコンテンツの公開が予定されている。

「ツルハ島(じま)」について

島民代表

氏名:リズム
誕生日:6月1日

ツルハグループのプライベートブランド「くらしリズム」の「リズム」より命名
【「ツルハ島」全体イメージ図】
日本列島と四つ葉のクローバーをイメージした形になっている

 夢番地の情報はこちら

ストアブランド屋台の出店

 ツルハグループの8ストアブランドをモチーフにした屋台が島内で出店される。日本列島をイメージした形の「ツルハ島」で、各ブランドにおいて実際に出店数の多い地域にあたる位置に屋台を出店、その地の名所や名産品も再現されており、ご当地感も楽しめる。

・北海道:ツルハドラッグ
・東北地方:ツルハドラッグ
・関東地方:くすりの福太郎
・中部地方:杏林堂薬局・B&Dドラッグストア
・中国地方:ドラッグストアウェルネス・ウォンツ
・四国地方:くすりのレデイ
・九州・沖縄地方:ドラッグイレブン

「くらしリズム あつ森店」について

 ツルハグループのプライベートブランド「くらしリズム」の世界観を演出した薬局風の自宅部屋「くらしリズムあつ森店」が「ツルハ島」内で公開される。

 室内は「くらしリズム」のロゴカラーである緑と白を基調とした色使いとなっており、薬局で販売されている商品をイメージしたアイテムが陳列されている。来店客として楽しむ様子や薬局で勤務しているようなシチュエーションを撮影することができる。また、別室には「くらしリズム」のロゴにある四つ葉のクローバーやてんとう虫をモチーフにしたフォトスポットブースも、9月中旬頃に公開が予定されている。

くらしリズムオリジナル!白衣柄のマイデザインを公開

 薬局で働く薬剤師に成りきれる(!?)くらしリズムオリジナルの白衣柄のマイデザインが公開される。「ツル=鶴」から、白衣の背中部分には鶴の羽のデザインを、正面の裾部分には「くらしリズム」のロゴにある四つ葉のクローバーをイメージしたデザインが施されている。実際に薬局で購入するような生活用品に関連したマイデザインも4種公開されており、随時アップデートされる予定。マイデザインの情報はこちら

来島者参加型!Twitterキャンペーンを実施

 「ツルハ島」内の好きな場所で撮影した写真や動画を、指定のハッシュタグを付けてTwitterに投稿すると、ツルハグループのプライベートブランド「くらしリズム」の商品詰め合わせが10名に当たるキャンペーンが8月26日より実施される。今後、第2弾が10月上旬、第3弾が12月上旬に実施される予定。

応募期間:8月26日~9月9日23時59分

【応募方法】
(1)「夢番地」で「ツルハ島」に行く。
(2)「くらしリズムあつ森店」や、その他島内のお好きなスポットで写真や動画を撮影。
(3)「#ツルハ島」と「#くらしリズムあつ森店」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿。
※1人様何点でも投稿可能。
※「夢番地」を使用する際は、事前に「ニンテンドースイッチオンライン」(有料)の登録が必要。

□キャンペーンサイト