ニュース

「ドラクエウォーク」に機能「冒険者助っ人」がルイーダの出張酒場で再登場!

他のプレーヤーが自動で一緒に戦ってくれる

8月4日 実装

 スクウェア・エニックスは8月4日、Android/iOS用位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」において、定常機能「冒険者助っ人」を実装した。

 「ドラゴンクエストIII イベント」で登場していた「冒険者助っ人」が定常機能として実装された。「冒険者助っ人」は、ルイーダの出張酒場にて紹介してもらった他のプレーヤーを助っ人として連れていけるようになる。助っ人は一定時間、強敵や通常戦闘で自動で一緒に戦ってくれる。冒険を手伝ってくれた助っ人にはお礼にコミュニケーション機能として「ありがとう」を贈れる。

 また、自分のキャラクターも、紹介所で登録することで他プレーヤーの助っ人になることができる。「ドラゴンクエストIII イベント」時からの機能の変更点は以下の通り。

・助っ人を登録する際に「さくせん」の指定ができるようになった
※指定されている「さくせん」や装備している武器は紹介所で確認可能。
※助っ人を借りる側が「さくせん」を指定することはできない

・助っ人は一定ターン数行動することで、撤退するようになった
※バトルの店舗の向上のため、助っ人の行動AIや参戦確立が一部調整された。
※パラディンの助っ人が参戦した場合、一回の戦闘でパラディンガードが発動する回数は最大5回までとなる。

・フィールドで助っ人の表示を消したい時は、「メニュー」>「設定」から表示/非表示の設定ができる

 なお、助っ人機能は定常機能として利用できるが、イベントの内容によってはルイーダの助っ人紹介所が休業状態になり、助っ人を借りられなくなる場合がある。

インストールはこちら(スマホ専用)

 
 iOS      Android