ニュース

SwitchやJoy-Conの正しい梱包方法知ってる? 任天堂が修理依頼の全手順を公開!

症状別の送付品例や発送に役立つ動画も配信

公開中

 任天堂は公式サイトにて、Nintendo Switch本体のサポート情報として、Switch本体やJoy-Conなどを修理依頼で発送する際の梱包方法を公開している。

 任天堂サポートページでは、Nintendo Switch本体の梱包方法についてダンボールの準備から宅配の発送まで、各工程が細かく掲載されている。また、修理依頼に関する注意やお願いなども公開されているため、本体を修理依頼に発送する前に一読することをおすすめしたい。

Nintendo Switchの梱包方法

手順

不要なダンボール箱など、本体や周辺機器などが入る丈夫な箱を用意。

商品が入っていた外箱も利用可能。紙袋や封筒類での梱包送付は避ける。

 本体や周辺機器などが入る丈夫な箱を使用する場合は、本体やJoy-Con等に傷や破損が発生しないように、クッション材や不要な柔らかい布で保護する。

 商品の外箱を使用する場合は、本体やJoy-Conの「仕切り」がある場合は所定の場所に送付品をセット。

【症状別の送付品例】

本体や周辺機器などが入る丈夫な箱を用意できる場合

 箱に、ゲーム機本体以外の付属品(周辺機器やソフト等)、修理依頼書をビニール袋などにまとめて入れる。

【【Nintendo Switchサポート】保証書とレシート(納品書)を準備する】

【【Nintendo Switchサポート】修理依頼票を準備する】

商品の外箱で発送する場合

 外箱にゲーム機本体と付属品・修理依頼書を入れる。新聞紙や空気の入った緩衝材などを使って、箱の中に隙間ができないようにしっかり固定。箱詰めする際は、本体とその他の周辺機器が直接触れないようにする。

 その際、商品の外箱に直接送り状を貼って送付はしないこと。外箱は適当な緩衝材を入れた箱や不要な紙袋に入れる。

 修理品が箱の中で動かないことを確認して、しっかりと封をする。その後、宅配会社もしくは郵便局窓口、コンビニなどの宅配サービスへ持ち込み、任天堂公式サイトで掲載されている「修理品の送り先」を記入のうえ、発送する。

Joy-Con修理依頼の動画も公開中

【【Nintendo Switchサポート】Joy-Conのみを送る場合 保証あり】

【【Nintendo Switchサポート】Joy-Conのみを送る場合 保証なし】