ニュース

サブスクで聴けるゲーム音楽一覧。Webサービス「ゲーム音楽」が登場

開発者自身が「感動するゲーム音楽に出会うこと」を目的に開発

7月15日 公開

 Webサービス「ゲーム音楽」が公開されている。本サービスは、音楽サブスクリプションで聴けるゲーム音楽を一覧としてまとめたものだ。

 サイトに接続すると、Apple MusicやSpotifyといった音楽サブスクリプションで配信中のゲーム音楽アルバムを一斉に見られる。アルバムの詳細を見ると、そのまま試聴も可能だ。

 また検索機能のほか、各アルバムは発売日新しい順/古い順、追加日新しい順/古い順、人気順に並べるソート機能にも対応している。人気順で並べると「UNDERTALE」が1位、「Skyrim」が2位になるなど、世界で人気のゲームミュージックがわかるのもおもしろい。

「人気順」で並び替えた画面(記事執筆時点)

 「ゲーム音楽」の公開に合わせ、開発者のhimanushi氏がサービスの目的などを明かしている。目的は、himanushi氏自身が「感動するゲーム音楽に出会うこと」。

 「プレイしたことのないゲームの音楽をふと聴いてみると、知らないはずのゲームなのにとても感動できる曲がたくさんある」との体験から、「もっとゲーム音楽に出会いたくなった」とその思いを綴っている。

 なお本サービスについて、サーバー費用やAPI使用料の「元は取りたい」と考えているものの、特にマネタイズは意識していないという。今後は「お気に入り機能」、「投票機能」、「ラジオDJ機能」といった機能追加を予定とのことだ。