ニュース

「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作、スマホ用「ドラゴンクエストタクト」本日配信

「ドラクエ」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦おう

7月16日 配信

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用タクティカルRPG「ドラゴンクエストタクト」の配信を7月16日より開始する。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作のスマートフォン向けタクティカルRPG。「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦う。本作の戦闘は「ドラゴンクエスト」ならではのターン制コマンドバトルの要素を踏襲しつつ、マス目で区切られたバトルマップ上でモンスターたちがバトルを繰り広げる。呪文やとくぎを駆使し、さまざまな育成要素でモンスターを育てて戦おう。モンスターが仲間になることもある。

【「ドラゴンクエストタクト」ティザームービー】

【ストーリー】

 その昔、邪悪な魔王がこの世界「オルクステラ」を破滅へと導かんとした時 伝説のタクトを持ったひとりの人間と、その仲間(モンスター)たちが立ち上がった。

 その人間は、仲間たちを指揮し、仲間たちはこれに応え、互いに信頼し合い激しい戦いの末、見事魔王を封印することに成功した。

 世界は平和になった。しかし……この者たちの物語は、なぜか語り継がれることはなかった……

 時は経ち……このオルクステラに、ふたたび魔の手が迫ろうとしていた……

モンスターのオリジナルストーリーが楽しめる「バトルロード」

 本作では、物語本編を楽しむストーリーモードとは別に、指定されたモンスターでパーティを組んで挑戦する「バトルロード」を楽しむことができる。「バトルロード」では、物語本編では描かれないモンスターたちのオリジナルストーリーが展開される。

 「バトルロード」では報酬としてとくぎを習得できる“とくぎの秘伝書“や強力なそうびが手に入る。スタミナ消費0で何度でも挑戦でき、経験値もしっかり獲得できるので、うまく活用してパーティを強化しよう。

いろいろなアイテムを入手できる「交換所」

 「交換所」では、冒険で手に入れたゴールドなどを、さまざまなアイテムと交換できる。経験値を獲得できる「経験値の古文書」やランクアップに必要な「素材」が手に入る。

 「敵を倒した数」や「なかまのレベルアップ」などでポイントを獲得できる「タクトポイントカード」を活用して、さまざまなアイテムと交換することもできる。クエストなどで入手できるマスターメダルがあれば、さらなる報酬も入手可能となっている。

シリーズではおなじみの“ちいさなメダル”も!

 「ドラゴンクエスト」シリーズではおなじみの「ちいさなメダル」集めが、本作でも楽しめる。「ちいさなメダル」はフィールドにある「宝箱」や「つぼ」などから手に入れることができる。

【スクリーンショット】