ニュース

「ドラゴンクエストタクト」ストーリーや個性豊かな登場キャラクターたちを公開

2020年 配信予定

基本プレイ無料(アイテム課金制)

 スクウェア・エニックスは、2020年に配信を予定しているAndroid/iOS用タクティカルRPG「ドラゴンクエストタクト」の最新情報を公開した。

 本作は、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのモンスターたちを指揮して戦うタクティカルRPG。今回公開されたのは、本作のストーリーと登場キャラクターたちについて。かつて邪悪な魔王によって、危機に瀕した世界「オルクステラ」を舞台とした物語と、個性豊かな登場キャラクターたちを紹介したい。

物語と登場キャラクターを紹介

【物語】

 その昔、邪悪な魔王がこの世界「オルクステラ」を破滅へと導かんとした時伝説のタクトを持ったひとりの人間と、その仲間(モンスター)たちが立ち上がった。

 その人間は、仲間たちを指揮し、仲間たちはこれに応え、互いに信頼し合い激しい戦いの末、見事魔王を封印することに成功した。

 世界は平和になった。しかし……この者たちの物語は、なぜか語り継がれることはなかった……
 時は経ち……
 このオルクステラに、ふたたび魔の手が迫ろうとしていた……

 物語の舞台はかつて邪悪な魔王によって、危機に瀕した世界「オルクステラ」。あなた(プレーヤー)は、この「オルクステラ」で、好奇心旺盛なピンクモーモンの“モナン”と、物知りなスライムの“スラクト”に出会い、世界中をめぐる冒険の旅に出る。

モナン

 好奇心が旺盛でおしゃべり好きなピンクーモン。オルクステラにやってきた主人公に興味をもち、冒険をともにする。

スラクト

 世界中を旅する物知りなスライム。凶暴化したまものに襲われているところを、主人公たちに助けられ、一緒に旅をすることに。

その他の登場キャラクター

ガルネ

 モナンの暮らすイブリ村の長老。古の魔王時代を知る、数少ない生き残りだが、あちこちにガタが来ており、昔のことをなかなか思い出せない。

アクモ

 魔王の指示で主人公たちの行く手を阻むブラックモーモン。ありとあらゆる手段で邪魔をしてくる。額にある宝石には大きなヒミツが……。

ホルトン

 イブリ村のあるブラバース大陸を治めている王様。ガルネと同じく、古の魔王時代を知る数少ない生き残りだが、とても忙しい王様で、謁見するには5年待ちという噂も……。

ギーリス

 魔王に仕える、くさった執事。狡猾で悪知恵がよく回る。アクモをけしかけて、主人公たちを妨害してくる。

【ドラゴンクエストタクト】
おなじみのモンスターを率いて、マス目状のマップに出撃! プレーヤーの指揮でモンスターを動かし、バトルに挑む。簡単なのに奥深い「ドラゴンクエスト」ならではのタクティカルバトルが繰り広げられる
バトルのあとには、モンスターが起き上がって仲間になることも。さまざまな育成要素でモンスターを育てて強敵に挑もう!