ニュース

「エースコンバット」生誕25周年! 特設サイトにて記念イラストとファンへのメッセージを公開

ALPHAとのコラボMA-1第2弾の制作も決定

6月30日 公開

 バンダイナムコエンターテインメントは、フライトシューティングゲーム「ACE COMBAT(エースコンバット)」シリーズが本日6月30日に生誕25周年を迎えたことを記念した特設サイトを公開した。

 特設サイトでは、25周年を記念したイラストや、「エースコンバット」シリーズのブランドディレクターである河野一聡氏がファンに向けた感謝のメッセージが公開されている。さらに、「エースコンバット」25周年企画として、今後も順次続報が発表される予定となっている。

【25周年記念イラスト】

ブランドディレクター 河野一聡氏のメッセージ

 2020年6月30日。私たちPROJECT ACESはファンの皆様と一緒に、「エースコンバット」シリーズ25周年を迎えることができました。

 「無事に?」と聞かれると、正直、「いいえ、もっとできたはず」と答えるしかありません。いまも、この瞬間も世界中で多くの人たちが懸命に日々を乗り越えていらっしゃるはず。「エースコンバット」の25周年は、私たちにとっても、皆様にとっても、ただただ祝するだけの年とはなりませんでした。きっと、この先もこの日付を迎えるたびに、少し残念で、もっとファンの方々と一緒に盛り上がりたかったと思いだすことになるでしょう。

 けれど、私たちはエンターテインメントの仕事に従事する人間で、私たちが今できる貢献は、それでもファンの方々を含め、世界中の人に楽しんでもらって、感動してもらうこと。それは環境に左右されずに、ただひたすらに真摯に目指すところで、変わらない、「エースコンバット」シリーズを創り続けている理由でもあります。

 さて、普段は、どうなるか分からない先のことは語らないことにしています。実際、昨年度から計画していたことは、ほぼほぼ全て延期や中止となりました。もちろん、そんな中でもスタッフ一同、「ファンの方々に楽しんでもらえることはないか?」と試行錯誤し、急遽、ACECOMBAT Channelを立ち上げてコンテンツ配信に挑戦してみたり、この日にむけて、これまでのタイトルアートをスマホ用に仕立て直したり、なんとか知恵と工夫をこらしてくれています。

 スタッフの頑張りと、「エースコンバット」を応援してくださる皆様、一緒に祝ってくれる仲間たちに、この日に誓っておきます。遅れてしまったものは、より良いものにして皆様に届けます。今年できなかったことは、先になろうとも必ず実現させます。そして、なにより、この25周年を通過点として、私たちは次の周年に向けて、更なる「エースコンバット」シリーズの発展に向けて、日々、ファンの方々に誠心誠意をもって努めることをお約束いたします。

 また、「エースコンバット」とALPHA INDUSTRIESがコラボしたシリーズ25周年記念Tシャツ2種が7月1日に発売されるほか、コラボMA-1第2弾の制作が決定した。コラボTシャツの価格は各3,960円(税込)。取扱い店は、ALPHA INDUSTRIES直営店および「ALPHA公式オンラインショップ」。

 なお、コラボMA-1の詳細は後日発表される。

【コラボTシャツ】