ニュース

香川県のゲーム規制条例を検証。KSB瀬戸内放送、検証番組を本日27日21時よりYouTubeで配信

6月27日21時 プレミア配信開始

 KSB瀬戸内海放送は、香川県「ネット・ゲーム依存症対策条例」について検証する番組「『報・動・力』検証 ゲーム条例」を本日6月27日21時よりYouTubeでプレミア公開する。

 本番組は、2020年3月に香川県議会で成立した全国初の「ネット・ゲーム依存症対策条例」について、導入を目指した背景や狙い、条例の中身と、制定過程の問題点について改めて検証する。

 「ネット・ゲーム依存症対策条例」は、子どもがインターネットやゲームの依存症になることを防ぐための自治体や学校、保護者の「責務」を定めた条例。18歳未満のゲームの利用時間を「1日60分(休日90分)まで」とする目安が盛り込まれ、意見公募での賛成意見「水増し疑惑」が浮上するなど全国的に注目を集めた。県内在住の高校生が「憲法違反」だとして訴訟の準備を進め、県弁護士会も「廃止」を求める会長声明を発表するなど、施行後もその是非が問われる異例の条例となっている。

 番組は、YouTubeでのプレミア公開に先駆け、地上波では岡山・香川エリアにて、6月27日の午前10時30分から11時25分にて放送される。

【「報・動・力」検証 ゲーム条例】
6/27 21:00プレミア公開