ニュース

「Deathloop」日本語版ゲームプレイ動画を公開! 本作のストーリーや特徴についても紹介

2020年末 発売予定

価格:未定

 Bethesda Softworksは、プレイステーション 5用ファースト・パーション・アクション「Deathloop(デスループ)」を2020年末(ホリデーシーズン)に発売する。価格は未定。

 本作は、「Dishonored」シリーズを手がけたArkane Studios(以下、Arkane)が、コンソール版としてはPS5、PC向けに開発を行なっている革新的な一人称視点シューティングゲーム。Arkaneならではのゲームプレイデザインが引き継がれており、自由度の高いゲームプレイを楽しめる。

 プレーヤーは主人公コルトとして、謎に満ちたブラックリーフ島でタイムループの中に閉じ込められ、同じ1日を永遠に繰り返す運命に翻弄される。脱出する唯一の方法はループを破ること。プレーヤーは1日がリセットされる前に8人の重要人物を暗殺しなければならない。

 ライバルである暗殺者のジュリアナは、強力な能力と武器を備えており、プレーヤーをつけ狙う。彼女は、コルトを暗殺してループを守り、また同じ日を再び繰り返させるという使命を持っている。ジュリアナをプレーヤーキャラクターに選択して、追う者と追われる者との命懸けのゲームも楽しめる。

【DEATHLOOP ー ゲームプレイトレイラー】

特徴

Arkaneならではのゲームプレイ

 他とは一線を画す没入型ゲームプレイに定評のあるArkane作品。本作では、ステルスで身を隠しながらステージを進んでいったり、派手に銃撃戦を繰り広げたりといった、自分好みのプレイスタイルを選択して遊ぶことができる。

 強力な超常能力の数々や、圧倒的な威力を誇る武器が多数登場し、これらのツールを組み合わせて使いこなして、カッコよく破壊的に敵を打ち破っていこう。与えられた能力と武器を活用し、追う者と追われる者との命懸けのゲームを楽しめる。

次世代機PS5での独占販売

 本作は次世代機向けの新規IPであり、PS5で独占販売、およびPCで発売が予定されている。次世代機のグラフィックス性能を活用して、ハプティックフィードバックやアダプティブトリガーなどの最先端の新機能を有効利用し、あらゆる戦闘において独特かつ衝撃的な体験をリアルに味わえる。

シングルプレーヤーゲームプレイと、緊迫感あふれるマルチプレーヤーを融合

 本作では、シングルプレーヤーゲームプレイにマルチプレーヤーのドラマ性をシームレスに融合させた、Arkaneならではの暗殺マルチプレーヤーゲーム体験を楽しめる。プレーヤーはコルトとしてメインストーリーを体験し、ループを破り自由を手に入れるためにブラックリーフ島のいたる所で標的を追い詰めていく。

 ライバルの暗殺者ジュリアナをプレーヤーキャラクターに選んで、他のプレーヤーのキャンペーンに潜入し、コルトを殺してループ内に閉じ込めておくこともできる。マルチプレーヤーの有無は完全に任意で、自分のキャンペーン内ではジュリアナをAIに操作させることも可能だ。

「ループ=知識」、「知識=力」

 本作では、新たにループするたびに過去の体験から学ぶことで、適応力が身に付く。手がかりを見つけ、ヒントを明らかにすることが、1日がリセットされる前に標的を排除する鍵となる。人間関係を知り、1日の予定を把握し、必要な知識を得るために全力を尽くそう。

 以前のループで学んだことを利用して、別の道を探り、ステルスで行くか攻撃するかを選び、新たな作戦を立てて、標的を仕留めていく。生きて目的を遂げるまで、終わらない死を繰り返すことになる。

ブラックリーフ島は楽園か牢獄か

 Arkaneの作品は、一本道ではない独創的なゲームプレイが楽しめる、壮大で芸術的な世界が登場することで知られている。本作では、それ自体がキャラクターであるかのような個性を感じられる、60年代にインスピレーションを得た、レトロフューチャー風の空間「ブラックリーフ島」が登場する。ここでは、退廃に満ちた、“死”が意味をなさなくなった世界で、悪党どもがコルトを監禁しながら永遠の宴を楽しんでいる。