ニュース

「としまえん」、8月31日をもって閉園へ

8月31日 閉園

 西武鉄道は、東京都練馬区の遊園地「としまえん」が8月31日をもって閉園となることを明らかにした。

 としまえんは、大正15年に開園した様々な施設を有する遊園地。としまえんを中心とした一帯のエリアは、避難場所や防災拠点となる公園・緑地の整備促進の観点から、2020年度までの10年間において優先的に環境を整備する「優先整備区域」に指定されている。

 西武鉄道では、これまで東京都と公園整備に関する協議を進めていたが、本日、東京都を含めた関係者と「都市計画練馬城址公園の整備にかかる覚書」を締結し、今後の土地利用等の計画に鑑み、としまえんの閉園を決定した。

 また、「としまえん」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の観点から臨時休園となっていたが、感染症予防策を講じたうえで、6月13日より「あじさい園」の営業を開始。また、6月15日よりはプールを除く遊園地全体の営業を再開し、少しでも多くの「ほほえみと元気」を提供するべく営業が行なわれる。営業再開に関する詳細はホームページにて随時発表される。なお、「豊島園庭の湯」は9月1日以降も継続して営業予定。

 今回の発表を受け西武鉄道は「1926年の開園以来長きに亘り、地域の皆さまから支えられ、そして大変多くのお客さまにご来場いただきましたこと、深く御礼申し上げます」とコメントしている。