ニュース

「ベルセルク」コラボの詳細が明らかに!「D×2 真・女神転生リベレーション」

ログインボーナスで、なんと「★5 ガッツ(素体)」がプレゼントされるログボも開催!

5月28日より開催

 セガは、Android/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を届けるWEB配信番組「TVアニメ『ベルセルク』×『D×2』コラボ直前放送」を5月25日に配信した。

 今回の生配信番組では、5月28日より6月11日まで開催されるテレビアニメ「ベルセルク」とのコラボレーションイベントの情報がイベント開催に先駆けて発表された。出演は田邊プロデューサーをはじめ、MCに川西ゆうこさん、ゲストに佐治キクオさんというファンにはおなじみのメンバー。

 2月に開催されたオフラインイベントで「ベルセルク」とのコラボレーションが発表され大きな反響を呼んだ。発表当時は「2020年開催予定」とされていたため、もっと遅い時期の開催を予想する人も多かったが、どうしてどうして!早くも開催されることとなった。

【「ベルセルク」×「D×2」コラボPV】

 今回、なぜ「ベルセルク」がコラボ作品として選ばれたのかというと、田邊プロデューサーによれば、「ベルセルク」にはファンが多く、もちろんスタッフにもファンが多いことが1つの理由として挙げられるという。そして「ベルセルク」の物語が「D2メガテン」の世界観とマッチしていること、グラフィックスに違和感が無いことなどが挙げられた。

 今回のコラボレーションではグラフィックスの再現度もすさまじいが、BGMも「灰よ」と「Ash Crow」を収録。戦闘シーンなどで流れるが、音楽がバックに流れると非常にテンションが上がることだろう。

登場するコラボキャラクターはガッツをはじめ4体!

 1番気になるのは、「ベルセルク」のどのキャラクターが登場するかだろう。コラボに登場するキャラクターは、ガッツをはじめ、シールケ、髑髏の騎士(どくろのきし)、モズグスの計4キャラクターだ。いずれもレアリティは★5となっている。

 キャラクターの選択理由について田邊プロデューサーは「『ベルセルク』にはたくさんのキャラクターが登場するので、どのキャラクターを登場させるかは悩んだ。アニメーションとのキャラクターと言うこともあり、アニメ版の設定に沿ったキャラクターを選択している」と理由を説明。「好きなキャラクターが出てないという方もいらっしゃると思いますが、そういう方はぜひリクエストを寄せてほしい」と続けた。

ガッツ

 まずはガッツ。種族は英雄で、レアリティは★5。グレードは85。

 物理アタッカーとして必要な要素が詰まった「踠くもの」、超強力な全体物理スキル「ドラゴンころし」をメインに戦う。命中補正もあり、初心者から中級者向けのキャラクターで、今回のコラボレーションをきっかけにゲームをプレイする人でも十分使いこなせる強力なキャラクターだという。

 固有スキルは「踠くもの(もがくもの)」で、クリティカル率が25%増加し、物理命中率が20%増加。自身が死亡するときに1度だけHPが300回復して踏みとどまる。盤面にとどまり強力な攻撃を繰り出していく。

 もうひとつの固有スキルは、あまりにも有名なあの「ドラゴンころし」。敵全体にクリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力115で与える。このスキルによるダメージは反撃効果を無視するというのが強力なところ。さらに、このスキルを使用すると強化段階が増加するため、使うほど強力な攻撃となる。気になる消費MPも“6”と比較的少ない(スキルレベルをMAXにするとさらに“1”減少する)。

 継承スキルは「ミナゴロシの愉悦」で、アーキタイプ別スキルは以下の通り。

【アーキタイプ別スキル】

アーキタイプ覚醒スキル召喚スキル
荒神メガトンレイド寸分の見切り
加護チャージ物理ハイブースタ
異能大虐殺者刹那五月雨撃ち
防魔物理無効呪殺無効

 思念融合は、パネル1を解放することで、HP+250と、敵ターン終了時、HPが50%以下だと連動効果が発動し、敵全体に威力80の火炎貫通打撃型ダメージを与える。これは反撃効果を無視する。威力は物攻依存で、会心やミスが発生する場合がある。いわゆるガッツの義手の大砲だ。

 さらにパネル2を解放することで、物攻+100と物理貫通。パネル3の解放でHP+250と物理・火炎属性ダメージ20%UPとなっている。とにかく、なんとしてもパネル1は解放しておきたいところ。

シールケ

 シールケの種族は魔女で、レアリティは★5。グレードは80。シールケを登場キャラクターとして選択した理由について田邊プロデューサーは「物理系のキャラクターが多いので、バランスを取って」と理由を説明。

 シールケは火炎・氷結・衝撃を持つ魔法アタッカーで、「元素魔法」を駆使しつつ、2ターン毎に強力な「精霊大召喚」を放つ。

 固有スキルは「元素魔法」で、状況により、火の光(火炎属性)、水の光(氷結属性)、風の光(衝撃属性)のいずれかの効果が自動で選択される。威力は、敵全体に威力100の魔法型ダメージを与える。

 もうひとつの固有スキル「精霊大召喚」は、こちらも状況によって火の精霊(火炎貫通)、水の精霊(氷結貫通)、風の精霊(衝撃貫通)のいずれかの効果が自動で選択され発動となる。威力は、敵全体に140の魔法型ダメージを与え、攻撃成功時、3ターンの間敵全体の防御力を20%減少させる。消費MPは“7”。

 継承スキルは「勝利のチャクラ」で、アーキタイプ別スキルは以下の通り。

【アーキタイプ別スキル】

アーキタイプ覚醒スキル召喚スキル
荒神真理の雷マハジオダイン
加護コンセントレイト大虐殺者
異能超自然治癒静寂の祈り
防魔破魔無効氷結無効

 思念融合は、パネル1の解放で HP+250と火炎・氷結・電撃・衝撃ダメージが10%UP。パネル2の解放で 魔攻+100とMP回復量“1”を増加。パネル3の解放で、HP+250と火炎・氷結・電撃・衝撃ダメージが20%UPとなっている。

 ウェーブをまたぐときMPが回復するスキル「勝利のチャクラ」を持っていることもあり、初心者にとっては使い勝手のいいキャラクターとなっている。思念融合パネル2を解放すれば、さらにMP回復量“1”をゲット! かなり有利な展開となる。

 ちなみに、固有スキルの「元素魔法」と「精霊大召喚」において、状況によってどの効果が発生するかという点だが、敵の弱点によるという。敵が氷結に弱いキャラクターが多いパーティの場合、氷結を優先して選択するという。コンテンツの1つ「終末戦争」などでも活躍してくれそうだ。

髑髏の騎士

 髑髏の騎士の種族は魔人。レアリティは★5で、グレードは90。

 物理・呪殺無効のうえ、さらに破魔耐性も併せ持つ。万能打撃/物理アタッカーで、蘇生に対する強力なスキル「喚び水の剣」や、パーティ全体の生存率を高める「魔に仇成す者」の固有スキルを持っている。

 固有スキル「魔に仇成す者」は、物理貫通を得る。敵ターン開始時、1ターンの間、味方全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる連動効果がある。

 固有スキル「喚び水の剣」は、敵単体に万能属性の打撃型ダメージを威力160で与える。このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存し、死亡時にふみとどまるスキルを無視するため、トドメを指すことができるスキルだ。ただし、クリティカル・ミスが発生する場合がある。しかしなにより、敵を死亡させた場合、その敵は復活ができなくなるのが大きい。現在のデュエルでは蘇生系のスキルが強い印象があるため、これに対するカウンターとして強力な存在感を持つことになるかもしれない。消費MPは“6”。

 継承スキルは「千発千中」で、アーキタイプ別スキルは以下の通り。

【アーキタイプ別スキル】

アーキタイプ覚醒スキル召喚スキル
荒神冥界破ゴッドハンド
加護討滅の咆哮奈落のマスク
異能大虐殺者不屈の闘志
防魔物理反射破魔無効

 思念融合は、パネル1の解放でHP+250と物理命中率15%UP、パネル2の解放で物攻+100と「喚び水の剣」の消費MPが“1”減少、パネル3の解放でHP+250と単体攻撃ダメージ25%UPとなっている。

 固有スキルが強力なものがそろっており、デュエル向きのキャラクターといえる。

 ちなみに番組では裏話も披露。「髑髏の騎士」は登場キャラクターの選択において、田邊プロデューサーのたっての希望で追加で収録されたキャラクターなんだとか。なぜ馬に乗ってないのかと言えば、モーションの作成がかなり大変になってしまうからだとか……。

モズグス

 モズグスの種族は魔人で、レアリティは★5。グレードは80。

 破魔・呪殺耐性持ち、さらに物理無効を持つ強力なキャラクター。ただし、火炎が弱点。物防耐久アタッカーで、敵のクリティカルに対する強力なスキルを持つ。

 固有スキルの1つめは「血の経典」で、自身のHPが100%のとき、「自身が与えるすべてのダメージが15%増加し、同時に自身が受けるすべてのダメージが30%減少する」という連動効果を得る。

 2つめの固有スキルは「神千手砲(ゴッドセンジュカノン)」。味方パーティの誰かがクリティカルを受けたとき、ランダムな敵に6回、クリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力20で与える。このスキルによるダメージは物理防御力に依存する。消費MPは“6”。

 継承スキルは「マッスルパンチ」で、アーキタイプ別スキルは以下の通り。

【アーキタイプ別スキル】

アーキタイプ覚醒スキル召喚スキル
荒神アースクエイクミナゴロシの愉悦
加護雄叫び千発千中
異能信義なる反撃三分の活泉
防魔火炎無効勝利の息吹

 思念融合は、パネル1の解放で、HP+250と物理命中率15%UP。パネル2の解放で、物防+150と連動効果として敵ターン開始時に自身のHPを15%回復。パネル3解放でHP+250と即死無効に加え最大HP20%UPとなっている。パネル3の解放で即死無効となるのが強力だが、なかなかそこまで達成できるかどうか……。

豪華ログインボー那素も多数用意!

 コラボイベント「異界の黒い剣士」は、5月28日のメンテナンス後より6月11日10時59分まで開催される。コラボでは、限定ストーリーを楽しめるほか、収集アイテムやコラボキャラクターの覚醒に必要な専用霊子を入手できるコラボクエスト、強敵にチャレンジできるチャレンジクエスト、そして目玉の1つとなる限定ログインボーナスが用意されている。

 今回のログインボーナスは本当に豪華で、ログイン1日目に「★5 ガッツ(素体)」がプレゼントされるのだ! さらに、6月4日0時より6月11日10時59分までの期間で、「ベルセルクコラボイベント応援ログインボーナス」も開催される。ジェムが1,000ジェム用意されているほか、スキルの強化を行なえるカサネノマガタマが5つもプレゼントされるなど、2つのログインボーナスを合わせると、かなりいろいろとプレゼントをもらうことができる。ここからゲームをスタートさせても悪魔を一気に育ててしまえるほど、豪華な報酬が盛りだくさんとなっている。

 強烈な敵にチャレンジできる「チャレンジクエスト」では、難易度が異なる2種のクエストが用意されている。中難易度の「対 モズグス戦」と高難易度の「対 ガッツ・シールケ 髑髏の騎士戦」の2つだ。中難易度のモズグス戦は動画も公開された。田邊プロデューサーによれば、中難易度の「対 モズグス戦」はそれほど難しくなく、「初心者でも期間中にキャラクターを育てていけば勝てるくらい」としている。一方で「対 ガッツ・シールケ 髑髏の騎士戦」はかなりの高難易度となりそうだ。

 この他にも、ベルセルクコラボ開催を記念し、「D2メガテン」公式Twitterアカウントでは、フォロー&リツイートキャンペーンが開催されている。アカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートした人の中から抽選で216名に1,000円分のクオカードがプレゼントされる。

 さらに、キャンペーンに参加した人全員に「オリジナル日食観察キット」がデジタルデータでプレゼントされる。6月21日は日本全国で部分日食が観察できるということで、この観察キットをプレゼントする企画が行なわれることになったのだという。

 ラストのラストに佐治氏に「召喚は大丈夫ですか?」と問われた田邊プロデューサーは、「コラボのセレクターを用意しています。最後の手段として……」とポロリ。魅力的なキャラクターが多数登場するだけに、入手方法にも気を遣っているようだ。

□ TVアニメ「ベルセルク」×「D×2」コラボ特設サイト
http://d2-megaten-l.sega.jp/collabo/berserk/