ニュース

ホビー総合専門誌「HOBBY Watch」創刊のお知らせ

6月1日創刊

 いつもGAME Watchをご覧頂きありがとうございます。GAME Watch中村です。

 私が2019年4月にGAME Watch編集長に就任して1年と少しが経過しましたが、この1年間、3つのことを大事にして運営してきました。1つは、ライブ感のある情報メディアとしてゲームファンが読みたい、知りたい、トクしたいと思っている情報を最優先で提供すること。1つは、ゲーム情報のみならず、漫画、小説、アニメ、映画など、現代のエンターテインメントプラットフォーム全般を扱う情報メディアに進化すること。1つは、ゲームと切っても切り離せない存在であるホビーに真剣に取り組むことです。

 いまだ道半ばではありますが、いずれも一定の成果を上げることができ、GAME Watchは、Impress Watchシリーズの中で最大規模の媒体に成長することができました(プレスリリース)。これもひとえにご愛読いただいた読者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

 ただ、成長しながら運営を続けていく中で、読者の皆さんからの1つの声がどんどん大きくなっていきました。「ゲームとホビーを分けて欲しい」。私自身も、GAME Watchでホビー記事を意識的に増やし、実際に手に取る機会が増えるにつれて心境に変化がありました。優れたホビープロダクトが秘める小宇宙のような広がり、言い換えれば、うずまきナルトが放つ螺旋丸のような“ホビー独自の高密度のパワー”に気づかされました。その気づきの積み重ねによって「ホビーをもっともっと世に広めたい!」という気持ちが強くなりました。

 最終的に、私が採った選択肢は、新媒体の企画書を書いて「HOBBY Watchを立ち上げたい!」と会社にプレゼンすることでした。この度、無事承認が下り、こうしてみなさまに創刊をご報告することができました。

【HOBBY Watchロゴ】

 HOBBY Watchではフィギュア、プラモデル、ゲームグッズといった定番の人気ジャンルをはじめ、トレーディングカードゲーム、ボードゲーム、トイガン、RC、パズル、プライズ、食玩、知育、ホビー系の工具に至るまでホビーのあらゆる情報を扱う“ホビーの総合誌”を目指します。

 HOBBY Watchの創刊日は6月1日です。編集長は私が兼務しますが、ライターはホビー業界で長年経験してきたスペシャリストに新たに加わっていただきました。ホビージャンルに特化したWebメディアとして、ニュースは今まで以上のボリュームとスピード感、レビューやインタビューなどの読み物も増やしていきます。現在創刊に向けて最終準備を行なっているところです。創刊に合わせて各種キャンペーンも予定しておりますので、ぜひ6月1日をお楽しみにしていただければと思います。

 一方、GAME Watchは今後もライブ感のある情報メディア、エンターテインメントプラットフォーム全般を扱う情報メディアを目標に、ゲームファンをはじめとしたコンテンツを愛する皆さんにとって訪れる価値のあるゲームメディアを目指していきます。今後とも引き続きGAME Watchならびに新創刊のHOBBY Watchをよろしくお願いいたします。

GAME Watch/HOBBY Watch編集長 中村聖司