ニュース

Switch用「メトロ リダックス(ダブルパック)」のプレイスタイル比較動画が公開

柏木べるくらさんが先行プレイ後に制作

4月23日 発売予定

価格:5,400円(税別)

 3gooは、べるくら企画による、Nintendo Switch用FPS「メトロ リダックス(ダブルパック)」のプレイスタイル比較動画を公開した。発売は4月23日の予定。

 「メトロ リダックス(ダブルパック)」には、ロシアの作家ドミトリー・グルホフスキーの小説「Metro 2033」を原作としたシングルプレイ専用FPS「Metro 2033」と、その続編「Metro: Last Light」の2つのゲーム本編に加え、これまでに公開された全追加コンテンツもあらかじめ収録される。「サバイバル」と「スパルタン」の2種類のプレイスタイルと、4つの難易度を選んで楽しめる。

 公開された動画は、サバイバルホラーゲームの第一人者にして、FPSのゲーム実況にも定評のある柏木べるくらさんが先行体験後に制作した、2つのプレイスタイルの比較動画となる。

 柏木べるくらさんは、「サバイバル」では、“まったり隠密プレイ”をテーマに、状況に応じてライトを消す、グレネードや投げナイフなどの投げモノを駆使し暗殺を実行するなど、ステルス要素と高い戦略性を意識したパフォーマンスを披露。「スパルタン」では大好物だという自動小銃のAK(カラシニコフ)をド派手に打ち込む大胆な戦闘で敵との接近戦も難なくクリアし、疾走感あふれるプレイを満喫した。

【先行プレイで2つのプレイスタイル徹底比較!【メトロ リダックス(ダブルパック)】】

【柏木べるくらさんのコメント】

 サバイバルでは、敵に感知される範囲が広いため、地味にひとつひとつつぶしていくことが大事。これがステルスゲームの楽しいところですね。スパルタンは進行にあたり邪魔になる敵だけを倒して進んでいくことができるため、ハイペースなアクション中心のゲームプレイを好む人にピッタリです。今回2つのプレイスタイルを比較したことで、難易度の選択以外でも、自分自身のプレイスタイルによって状況は常に変わり、その都度新しい楽しみを見つけることができることを実感しました。そして、Switch版でもメトロのタイトルに遜色ない武骨なホラーサバイバルが完全再現されています。ロシアの廃墟をまわりながらクリーチャーを相手に戦うあの高揚感が、ポータブル機でも十分味わえました。