ニュース

工作ゲーム配布サイト「すごろくどっとこむ」、「もののふレボリューション」とのコラボカードゲーム追加

4月14日 公開

 5次元は4月14日、工作ゲーム配布サイト「すごろくどっとこむ」に、2つの新作品を追加した。

 「すごろくどっとこむ」は、同社とraraが協同で立ち上げたサイト。小学生をメインターゲットに、すごろくやサイコロなどを自作できるデータが無償で公開されている。

カードゲーム「合戦カードバトル ~もののふレボリューション~」

 武田軍と上杉軍に分かれて2人で戦うカードゲーム「合戦カードバトル ~川中島の決戦~」と、漫画家の若尾はるか氏のマンガ「もののふレボリューション」がコラボレーション。より可愛くなったカードで対戦が楽しめる。準備するものやルールなどはこちらに掲載されている。

「神社姫(じんじゃひめ)ぬりえ」

 妖怪「神社姫(じんじゃひめ)」の“ぬりえ”が登場。「神社姫」は、自身の写し絵を家門に貼れば疫病の難を避けられると予言したとされ、実際に多くの家でその写し絵が重宝されたという言い伝えがある。アマビエをはじめ同種の伝承は数多くあるが、神社姫は1819年に出現した、いわばアマビエの先輩。

【神社姫(デフォルメ)】
まぁせっかくぬりえにするんだから、少しくらいかわいく描いてあげよう……という絵
【神社姫(わがころも)】
江戸時代に書かれた本「我衣(わがころも)」に出てくる神社姫っぽく仕上げた絵