ニュース

「MTG」、新カード「死のコロナビーム、スペースゴジラ」の名称変更および削除を発表

4月3日 発表

 Wizards of the Coastは4月3日、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(以下、「MTG」)において、4月17日発売予定の最新セット「イコリア:巨獣の棲処」に収録される「死のコロナビーム、スペースゴジラ」のカード名に関する声明を発表した。

 「死のコロナビーム、スペースゴジラ」は、東宝の映画「ゴジラ」シリーズと「MTG」のコラボレーションにより収録されるカード。現在こそ「死のコロナビーム」という言葉は新型コロナウイルス感染症が思い浮かぶが、「イコリア:巨獣の棲処」が完成した数カ月前には新型コロナウイルス感染症が流行していなかったため、もともとスペースゴジラの攻撃として存在していた「コロナビーム」を題材として「死のコロナビーム、スペースゴジラ」というカード名に決まった。

 Wizards of the Coastによれば、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって「コロナ」という言葉に別の意味が加わったが、その時点でカード名の印刷変更は不可能であったとのこと。「イコリア:巨獣の棲処」の初版には当カードも含まれているが、可能な限りの方法で段階を追って当カードの削除と変更を行なうという。

 まず、「イコリア:巨獣の棲処」の再販では当カードが削除される。次に、PC用デジタルカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」には、当カードの名前が「虚空の侵略者、スペーズゴジラ」に変更される。さらに、PC用デジタルカードゲーム「Magic Online」では、当カードが出現しないという。

 なお、当カードは「虚空を招くもの」というカードの特別版。元の「虚空を招くもの」には上記の変更は適用されない。

変更後のスペースゴジラ
虚空を招くもの