ニュース

ゲームオン、スマホ用ほのぼのまちづくりゲーム「ピコットタウン」今春配信

事前登録キャンペーンの特典に「クックと魔法のレシピ」のキャラクターが登場

2020年春 配信予定

基本料金:無料(アイテム課金制)

 ゲームオンは、Android/iOS用まちづくりシミュレーション「ピコットタウン」の日本向けサービスを2020年春に開始する。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。サービス開始に先駆けて、3月17日より事前登録を開始した。

 「ピコットタウン」は、かわいいキャラクター達と一緒に、作物を育てたり、家を建てたり、冒険したりできる、ほのぼのまちづくりゲーム。指でさっとなぞるだけの簡単操作で作物を生産、加工することができる。それらを貿易で販売して手に入れたお金で、土地を拡張し、住民を増やして街を発展させていこう。

 街のレイアウトは自由自在。道路や植物、建築物等を自由に配置して、自分だけの街を作ることができる。他にも、街で起きた謎の事件の真相を調べたり、冒険に出かけてお宝をゲットするなど、楽しい要素が多数搭載されているため、待ち時間も楽しく遊ぶことができる。

事前登録受付を開始

 事前登録は、公式サイトにて、メール、LINE(日本LINE公式アカウントの友だち登録)、Twitter(日本公式Twitterのフォロー)等で行なうことができる。また、事前登録者数に応じて、もらえる特典がランクアップする「事前登録キャンペーン」も開催されている。特典はサービス開始時に全員に贈られる。

【事前登録特典】

事前登録者数特典
1人突破(CLEAR)ルビー10個/ペコリ(村の住人)
1万人突破ルビー20個/レア召喚券
2万人突破ルビー30個/リーネル
3万人突破ルビー50個/レア召喚券
5万人突破ルビー70個/クラディ

「ペコリ」、「リーネル」、「クラディ」について

 事前登録キャンペーンの特典となっている「ペコリ」、「リーネル」、「クラディ」は、2012年に登場したスマホ用「クックと魔法のレシピ」シリーズのキャラクター。「クックと魔法のレシピ」は、可愛らしい2等身キャラとコミカルにディフォルメされたファンタジーワールドで楽しくレストランを経営していくゲームだ。この3人のキャラクターは、「ピコットタウン」内では住民として活躍する。

ペコリ
リーネル
クラディ

「ピコットタウン」特徴を紹介

操作が簡単

 指でさっとなぞるだけで、種まきや収穫が完了。直感操作で簡単にプレイできる。

「待ち時間」も楽しく遊べる

 楽しく遊べる冒険やミニゲームなど、触りたくなるコンテンツが豊富にそろっている。

四角いカワイイキャラとコミカルなストーリー

 四角くてカワイイキャラ達による、コミカルなストーリーが描かれる。

自由にレイアウトできる

 道路や植物、建築物は自由に配置可能。どんな街にしていくかは自分次第だ。