ニュース

対50人の手に汗握るツムバトル! 闘争心がむき出しになったiOS/Android「ツムツムスタジアム」プレイレポート

2020年 配信予定

基本料金:無料(アイテム課金)

 電車などで移動中や、ちょっとした隙間時間にプレイできるスマホゲームは、老若男女様々な層に人気だ。その中でも、「LINE:ディズニー ツムツム」(以下、「ツムツム」)は、ディズニーキャラクターの可愛いぬいぐるみ「TSUM TSUM」のカジュアルパズルゲームで、同じ「ツム」を3つ以上なぞって消していき、高得点を目指すゲーム。

 そんな「ツムツム」が、この度プレーヤー同士でスコアを競い合うiOS/Android用リアルタイム対戦サバイバルパズルゲーム「ツムツムスタジアム」となって2020年内に登場する! 「ツムツム」の醍醐味は、ディズニー作品に登場するキャラクターの可愛いツム達はもちろん、直感的に素早くツムを繋げコンボにする爽快感と、ちょっとした暇つぶしにも楽しめるお手軽さにある。

【ツムツムスタジアム】

 「ツムツムスタジアム」では、「ツムツム」のシステムはそのまま楽しめるが、マイツムが2つ選ぶことができスキルも一新されている。さらにプレーヤー同士コミュニケーションを取ることができたりと、本作ならではの要素も盛り込まれている。何より、最大50人対戦でスコアを競い合いナンバーワンを勝ち取る、対プレーヤー同士の熱いツムツムバトルが幕を開けるのだ。

 本日3月13日より、正式配信に先駆けてクローズドβテスト版をプレイすることができた。リアルタイム対戦によって、カジュアルパズルゲームからサバイバルパズルゲームへと変貌を遂げた「ツムツムスタジアム」のインプレッションと、50人対戦により白熱したツムバトルをお届けしていきたい。

まずは自分の分身となる「ツム顔」をつくろう!

 プレイするとまずは、約300種類のパーツを組み合せ自分のツム顔をつくることができる。パーツは髪型や目、鼻といったパーツの形だけではなく、色なども選ぶことができてその組み合わせは無限大。自分だけのオリジナルツムで、プレーヤー同士それぞれの個性をアピールすることができる。

 ツム顔はメニューからいつでも変更することができるので、気分によって楽しめるのもポイント。帽子や小物なども揃っているので、ディズニーキャラクターの「ツムツム」の世界観にプレーヤー自身も入り込めるのがとてもいい。

顔の色も数種類の中から選ぶことができる
髪型は様々なパターンがあり、色も変更可能
アクセサリー類の種類も豊富!
自分だけの「ツム顔」完成!

 ツム顔とプレーヤー名を決めたら、いざ「ツムツム」の世界へ! 本作では、自分が所持しているツムの中から、マイツムと呼ばれるツムを2つ選ぶことができる。ツムはそれぞれスキルを所持していて、マイツムに設定したツムのスキルをゲーム中に発動することができ、高得点を獲得するためにもマイツム選びは重要となる。

 ツムはゲーム内の「プレミアム ガチャ」引くことで手に入れられる。ガチャを引くためにはコインが必要となっていて、ゲームプレイ中にツムを消したり、報酬などでも貯めることができる。

キャラクターによってスキルが異なる
コインなどのアイテムは、ステージクリア時の報酬でももらえる

決して手を止めてはいけない。高得点を目指すためにはツムの組み合わせも大事

 「ツムツムスタジアム」で勝つ為には、限られた時間の中で誰よりも高得点をたたき出すことが全てだ。同じツムをより多くの数繋げられると、高得点と多くのコインを手に入れることができる。さらに7個以上ツムを繋げると、タップすることで周りのツムを一掃できるバブルが出現する。

 1プレイで出現するツムは5種類。マイツムに設定した2種類と、毎回ランダムで選ばれる3種類のツムによって構成される。このツム同士の組み合わせも、高得点を目指すために重要になってくる。「ツムツム」はキャラクターが重なって積まれている様子が、可愛らしいのだが、不規則に密集するため同系色のキャラクターが混ざり合うと、見分け方つかない事態が発生してしまう。

ウッディとベルが選別不能な画面に思わず焦った瞬間。ヤバイもはやツムが3種類にしか見えないぞ……

 見分けがつかなくなると、ゲーム中にちょっとしたパニックが起こる。試しに今回ガチャで手に入れられたトイストーリーの「ウッディ」と、美女と野獣の「ベル」といった、ともに肌の色と髪の毛部分の色が全く一緒のキャラクターをマイツムにチョイスしてみた。するとゲーム画面では、ベルとウッディが同じキャラクターに見えてしまい、ツムを繋げようとする手が思わず止まってしまった。ツムは形状が全く一緒なので、ほぼ色で識別することになるため、組み合わせにも注意したい。

ちなみに、マイツムに同系色を選ぶと、ちゃんと警告してくれる親切設定
さらに、5分間ツムの数を5種類から4種類へと減らしてくれるなど、プレイを手助けしてくれる「準備アイテム」も用意されている。ゲームをスタートする前に、チケットを消費して使用することができる

 同系色のツム同士をマイツムに設定するのはやめようと固く心に誓い、気を取り直してプレイ再開。「ツムツム」を遊ぶのはかなり久しぶりだったのだが、同じキャラクターのツムをひたすら繋げるというシンプルなゲームのため、サクサクプレイすることができた。初めての人でも遊びやすく、ツムを間髪入れず繋げてコンボを重ねるのがとにかく気持ちいいのだ!

同じツムを線で繋げていく
消すとコインとスコアを獲得できる
マイツムのスキルを使用すると、ツムごとの演出が見れる
スキルで多くのツムを消すことができる

迫りくるプレーヤーに思わず焦る! リアルタイム対戦で闘争心が芽生える

 「ツムツムスタジアム」ならではの要素、それはプレーヤー同士のリアルタイム対戦。1プレイで最大50人がマッチングし、その中で得点順にランキングされ、順位を競い合うことになる。

 そう、すべては50人の中で最も高得点を取り、いかにランキング上位につくことができるかを争う、可愛いツムに囲まれながらもスコアが全てモノを言う殺伐とした世界なのである。

マッチング中は、絵文字かテキストの定型文があり、コメントしたりリアクションを取ることで他のプレーヤーと簡単なコミュニケーションを取れるので和やかムード

 従来の「ツムツム」でも高得点を狙うのが目的になるのだが、スコアで高得点を取ってもプレイした後のスコアを友達同士に自慢し合うだけと、主にプレイ中は自分との戦いになってくる。しかし「ツムツムスタジアム」では、ゲーム画面上部に50人のツム顔が表示され、ゲーム開始とともに随時スコアを獲得した点数によって、順位が変動する。まるでフルマラソンのような光景を視覚的に、リアルタイムで楽しむことができる。

 そのため、自分が今何位にいるのかが把握でき、1位を目指すために必死でコンボを目指すことになる。このリアルタイムで順位が入れ替わる様が、「負けないぞ!」という気持ちにさせてくれ、ふつふつと闘争心が湧いてくるのだ。

ゲーム画面上には、各プレーヤーのツム顔が表示され、順位が常にリアルタイムで変動する
ツムを消し続け得点を重ねることができないと、順位はどんどん落ちて行ってしまい、上位のプレーヤーに追いつけなくなってしまう
ランキングと、自分と近い位置にいるプレーヤーの順位がわかるので、負けたくない気持ちが芽生えてくる

最後まで油断できない白熱のスコアバトル

 リアルタイムで繰り広げられるハイスコア合戦。これがとにかく楽しい。パズルゲームをやってて面白いのは、コンボがより多く繋げられた瞬間や、ハイスコアを獲得したときにも感じるのだが、50人の中で1位を取れた時は、きっとかなり達成感がある瞬間だろう。

 まず「ツムツム」で高得点を取るためには、より多くのツムで絶えずコンボを繋げていくことだ。さらにマイツムに設定したキャラクターを消すと、ゲージが溜まり満タンになることでツムを一掃できるスキルを発動できる。

 さらに、画面下にあるフィーバーゲージが貯めれば得点が3倍になるフィーバータイムに突入することができる。フィーバータイムはツムを消し続けて、一定の個数を消すことで発生するので、とにかく連続でツムを消す意識も大切になる。

ゲージが溜まるとフィーバータイムになる。高得点のためにはいかにフィーバータイムを発生させられるかがカギになってくる
フィーバー中はとにかくツムを消しまくる!

 高得点を取るために、集中してツムを消して行くと、残り時間わずかな所でツム顔を確認すると気が付くと1位になっていた! これはイケるぞと思った瞬間、気が緩んでしまいツムのコンボを途切れさせてしまった。

 その瞬間、制限時間が終了して1位のまま結果発表の画面に移行した。「これは確実に取れただろ!」そう自信満々にスクリーンショットを撮る準備をしていると、最後のランキング表示では2位になっているではないか……まさかの大どんでん返し!

 思わずガックリ肩を落としたが、「ツムツムスタジアム」ではプレイが終了した後でも、ゲーム内にバブルなどアイテムが残っていると、ゲーム終了時に自動的に使用されスコアなどが加算されるようになっている。

他のプレーヤーに負けじと必死にツムを消し、1位を獲得できた瞬間はかなり嬉しい

 そのため、ゲーム終了時にランキングが変動することもあり得るので、スコアが表示されるまでは油断ができない。そんなドラマチックな展開も楽しめるのが「ツムツムスタジアム」なのである。

大人数で競い合うのが楽しい!

 今回プレイして感じたのは、やはり誰かと競い合った方がいいスコアが出やすいということだ。1位との得点差が何万点も開いているのを見ると、上には上がいるということを、まざまざと見せつけられる。

 そして自身もハイスコアを出して、ランキング上位を目指すというモチベーションにも繋がるので、従来の「ツムツム」では感じられない、リアルタイム対戦で負けて悔しがったり、1位になれた時の喜びなどが体感できた。

 負けた時は悔しくて、ついつい1位を取るまで思わず熱中してしまった。その執念で無事に1位を取れた時は、とても嬉しくてさらに高得点を目指したくなった。

 暇つぶしのはずが、思わず熱中してしまうこともきっとあるだろう。「ツムツム」をプレイしたことがない人もぜひプレイしてみて欲しいと感じたので、「ツムツムスタジアム」が本配信され様々なプレーヤーと対戦できるのをぜひ楽しみに待ちたい。

ナンバーワンを勝ち取り、上位リーグへと目指していく。プレーヤー同士競い合うのが楽しい