ニュース

「プロジェクトセカイ」ミクの日発表会で新たな3DMVや最新情報を公開!

事前登録は4月下旬を予定!!

3月9日 配信

 セガゲームスは3月9日「ミクの日」に、Craft Eggと共同開発中のAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」の最新情報を届ける番組「プロジェクトセカイ ミクの日発表会」を生配信した。

 MCは藤田 咲さん、ゲストに野口瑠璃子さん、秋奈さん、廣瀬大介さん、佐藤日向さんを迎え、最新情報が発表となった。

【プロジェクトセカイ ミクの日発表会】

 番組では設定やゲームシステムの概要などを振り返りながら、最新の情報も公開された。

 まずは自己紹介映像が披露されると共にカードイラストを披露。今回明らかになったのは「25時、ナイトコードで。」の暁山瑞希、リン、KAITOの3名。自己紹介映像に続き、これらのカードイラストも、今後順次公開されていくという。

「25時、ナイトコードで。」の暁山瑞希
リン
KAITO

 先日実施された「3DMV発表予想キャンペーン 」の答え合わせも行なわれ、ここで5曲分の映像が一挙に流された。「3DMV」の公開映像は、「ハッピーシンセサイザ」と「自傷無色」、「Tell Your World」。

 さらにゲームの新規情報としては、キャラクターの組み換えが自由であることがわかった。あるユニットに、ほかのキャラクターを組み込むことも可能だという。たとえばこの日公開されたMVでは星乃一歌がギターボーカルだったが、ギターボーカルをリンが担当していた。

 また、キャラクターの着せ替え要素についても触れられた。番組では「村上ゆいち」デザイン画が、3Dモデル化された衣装が披露された。

こちらがデザイン画
この2枚の画像が3Dモデル化されたもの。着ている衣装が替わっている

 このほかにも、リズムゲームパートでは3DMVだけでなく、2Dモードもある。2Dモードは楽曲により、2DMVがあるものと、背景に曲をイメージしたイラストが表示される映像の2タイプある。これは、楽曲によりどちらになるかが決まっている。

 ただ、2Dモードの楽曲についても、実装時では2Dモードの楽曲でも、反響が大きければ反響が寄せられた数の多い曲から随時3D化を対応していきたいとしている。

 楽曲、書き下ろし曲の提供で参加するクリエイターについても新たな発表が相次いだ。すでに参加が明らかになっているクリエイターの方々としてはDECO*27氏、Mitche M氏、Giga氏、ピノキオピー氏、まふまふ氏、などなど。

 そして今回新たに参加が明らかになったのはNeru氏。Neru氏は、リリース後の「ワンダーランズ×ショウタイム」初期イベント楽曲を書き下ろしで提供する予定となっている。本来はプロジェクトセカイのキャラクターたちも一緒に歌うのだが、まずはボーカロイドのみが歌唱している音源が、Neru氏より近日中に先行公開される予定だという。

 テーマソングについても発表となった。テーマソングは、なんと2曲用意されるという。1曲目はすでに発表されているとおり、Giga氏&Mitchie M氏のタッグ! そして今回発表されたもう1曲のテーマソングは、DECO*27氏と堀江晶太(kemu)氏による楽曲だ。

 番組では、2人からのコメントも公開。DECO*27氏は「一緒にこのセカイを楽しみましょう!!!!!」というもの。また、堀江晶太氏は「新たなプロジェクトのスタート、おめでとう御座います。ボーカロイドの歌が大好きですし、人間の歌も大好きです。それが1つに交わる音楽、何だかワクワクします」とコメントを寄せた。

 ラストには、各ユニットの紹介も兼ね、ユニットPVが公開された。今回公開されたのはレオニードのPVだが、ミクたちバーチャル・シンガーを含めた全ユニット分が用意されており、近日中に順次公開していくのだという。

 そして最後の最後に、ビッグニュースの1つである事前登録開始時期が発表となった。事前登録開始時期は4月下旬。この「4月下旬」に向け今後も色々な準備を進めていくので公式ツイッターをチェックしてほしいとしている。