ニュース

フィギュアのアイテム持ちかえや自立にも使える!セメダイン、はがせる粘着剤「BBX」の使い方をTwitterで紹介

3月6日 公開

 セメダインは同社の公式Twitterにて、貼ってはがせる粘着剤「セメダイン『BBX』(以下、BBX)」の様々な使い方を公開している。Amazonでの参考価格は470円(税込)で、3個からの購入となる。

 「BBX」は「液体の両面テープ」ともいえる貼ってはがせる粘着剤。フィギュアの足裏に塗れば、不安定なフィギュアをスタンドなしで立たせることができるほか、プラモデルの仮組みなどにも便利だ。置物の固定や、通常の接着ではつけることが難しいフィルムやシート、ゴムなどの固定などにも使用できる。Twitterでは、ゴリラのフィギュアを使いアイテムの持ちかえをする動画や、使用例のほか、いくつかのQ&Aも紹介されている。

【Q&A】

Q.剥がした時に塗装をはがさない?

A. 塗装のつきによります。BBXの粘着はセロハンテープ以上、ガムテープ以下程度あります。塗装のつきがそれより弱いと、剥がす時に塗装ごと持ってきてしまう可能性があります。試される場合は目立たない箇所で一度確認されることをお勧めいたします。

Q.壁にポスターを貼りたい

A.恐れ入りますが壁紙や塗装された壁への使用は推奨しておりません。BBXの粘着力により、剥がす際に壁紙ごと、塗装ごと剥がしてしまう可能性があるためです。パーテーションなど、剥がれる可能性のない素材であればお試しいただけます。

 用途などの詳細はhttps://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/bbx/bbx.htmlのページに公開されている。

【貼ってはがせる粘着剤 セメダイン「BBX」】
【セメダイン「BBX」】
中身
付属品