ニュース

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」発売記念キャンペーン、松丸亮吾さん監修の謎解き企画「ポケモンSOSチャレンジ」開催決定

【ポケモンSOSチャレンジ】

3月2日~ 開催予定

【ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX】

3月6日 発売予定

価格:5,980円(税別)

 ポケモンは、Nintendo Switch用「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」の発売を記念して、3月2日より、謎解きクリエイター松丸亮吾さんが監修した謎解きに答えてポケモンを救助する企画「ポケモンSOSチャレンジ」を開催する。

 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、2005年11月17日にニンテンドーDSとゲームボーイアドバンス向けに発売された「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」が1つのソフトになった、15年越しの完全リメイク作品。主人公自身がポケモンとなって物語を進めるストーリーはそのままに、Nintendo Switch向けに新しく描かれる、絵本のようなやさしいビジュアルと世界観が特徴だ。

 3月6日の発売を記念し、謎解きクリエイター・松丸亮吾さんの監修による、作品の世界観をリアルの世界で体験できる交通広告連動型の謎解き企画が実施される。参加者は、渋谷駅構内などに掲出されている「ポケモンからのSOS」(謎解き)を手がかりに、「渋谷に迷い込んでしまった」ポケモンたちを救助していく。キャンペーンサイト上で答えを入力することで、救助したポケモンからのお礼をゲットできる。交通広告のほか、キャンペーンサイトでも「ポケモンからのSOS」(謎解き)が楽しめる。

【松丸亮吾さんコメント】

 渋谷でポケモンの施策……そして特に大好きなシリーズ作品に関われるなんて夢にも思ってなかったです……!

 小学生の時に「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」をやりこんだときの気持ちを思い出しながら、ポケモンが大好きなメンバーと作問しました。特に最後の問題は今までにない特殊な場所に隠されています!

 みんなの発見投稿を心待ちにしてるよ、グッドラック!

【松丸亮吾さんプロフィール】

 東京大学に入学後、謎解き制作集団AnotherVisionの代表をつとめ、様々な分野で一大ブームを巻き起こしている“謎解き”の仕掛け人。監修の書籍「東大ナゾトレ」シリーズは累計120万部以上に。

 現在は、「考えることの楽しさを全ての人に伝える」を目標に東大発の謎解きクリエイター集団「RIDDLER」を立ち上げ、仲間とともに様々なメディアに謎解きを仕掛けている。

「ポケモンSOSチャレンジ」概要

・実施期間:2020年3月2日~3月8日
・掲出場所:東急渋谷駅構内、他
・監修:謎解きクリエイター 松丸亮吾さん
・参加特典:サイト上で1問正解すると、ゲームで使える「ふしぎなメールのパスワード」が手に入る。このパスワードは、複数のセーブデータで、それぞれ1回使用できる。

【注意事項】
※異なる問題であっても、パスワードが同じ場合がある。
※問題の正解時に受け取れるパスワードは、問題によって決まっている。
※キャンペーン終了後、問題の解答及びパスワードは、キャンペーンサイトに掲出予定。

【参加方法】

1. 見つける

 期間中、渋谷駅に貼られた「ポケモンからのSOS」を見つけて、パートナーのポケモンと一緒に解決しよう! 全部で16問、見つけられるかな?

2. サイトで答える

 SOSの謎が解けたら、答えをキャンペーンサイトで入力しよう!正解すると、救助したポケモンからお礼がもらえるよ。

3. さらなる謎が……?

 さらに、すべての謎を解くと、どこかでひっそり助けを求めている、とあるポケモンからのSOSにたどりつけるかも……!?

【問題イメージ】