ニュース
【WF2020冬】全高40cmの巨大さにシビれる! 驚異の8体合体を実現した「トランスフォーマー デバステーター」
2020年2月9日 21:41
タカラトミーが展開する「トランスフォーマー」の中で、映画に登場したトランスフォーマー達をできる限り劇中に近い姿で商品化する「スタジオシリーズ」にて、「トランスフォーマー/リベンジ」に登場するディセプティコン「デバステーター」が、ワンダーフェスティバル2020冬のタカラトミーブースにお目見えした。
デバステーターは建設機械に変形する「コンストラクティコン」8体が合体するトランスフォーマーであり、映画のエジプトのシーンでオートボットのスキッズとマッドフラップとの戦いを繰り広げた後、ピラミッドに隠された太陽を破壊する兵器スターハーベスターを掘り出すが、アメリカ海軍のレールガンによって倒された。
製品は8体が同時ではなく、1体1体順次発売されていく形となった。このコンストラクティコンを集めて合体させると、デバステーターが完成する。全高40cmという大きさもさることながら、スタジオシリーズの8体が合体したその密度も素晴らしいものがある。別途作られていたジオラマでは、展示用に塗装が施されたデバステーターがメガトロンやスタースクリームとともに、ピラミッドの上でジェットパワー・オプティマス・プライムと戦っている様子が再現され、多くの来場者が写真に収めていた。
コンストラクティコンの一部は2019年4月より順次に発売中で、3月下旬発売予定の「22-47 ディセプティコンスカベンジャー」、今夏発売予定の「SS-51 ディセプティコンスクラッパー」、「SS-54 ディセプティコンオーバーロード」の発売をもってデバステーターが完成することとなる。気になる人は急いで集めてみるのもいいかもしれない。