ニュース

「ぷよぷよ!!クエスト」2月4日(ぷよの日)にちなんで24以上の最新情報を発表!

「セーラームーン」と「パワプロ」のコラボ第2弾がそれぞれ開催決定

2月4日 発表

 セガゲームスは2月4日、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト」(以下、ぷよクエ)の最新情報を届けるWEB番組「ぷよの日2020生放送」において、各種最新情報を発表した。2月4日は言わずと知れた“ぷよの日”ということで、“24”個……以上の各種情報が発表となった。

 出演は、MCに菅沼久義さん、ゲストにアルル、クルークなどの声を担当している園崎未恵さん、サタン、エントの声を担当している逢坂 力さん、リィ、フェイなどの声を担当している井上ほの花さん。

「美少女戦士セーラームーンCrystal」コラボ第2弾など、最新情報が目白押し

 恒例の漫才デモで、重装兵シリーズにボイスが実装されることが明らかとなった。ルゴー役にM・A・Oさん、ラトス役に逢坂 力さん、リュード役に山口崇浩さん、レオ役に安齋龍太さん、クレス役に佐原 誠さんがそれぞれ担当する。時期については、近日実装予定となっている。

 「ぷよクエ」の「ぷよの日キャンペーン」第2弾の開催が決定した。

 アルル&カーバンクルが抽選で3名に当たる。応募はフォロー&RTで完了となる。

 2月9日より収集イベント「大人気マジカルチョコ祭り」が開催される。

 ちなみに、「ぷよの日記念 みんなでビンゴ」が開催されているが、「ぷよクエ」をプレイした結果でビンゴますが開き、全てクリアするとぷよフェス確定チケットがもらえるキャンペーンとなっている。この収集イベントで集めるチョコの人気投票となっている。

 イベントの報酬キャラクターは、バレンタイン衣装に身を包んだ「ばれんたいんアージス」。そして、イベントの特攻キャラクターは、「トレンドガールニナちゃん」。同じく2月9日よりトレンドガールニナちゃんをゲットできるガチャも実施される。

 2月7日のデータ更新で、ももいろのりんごの★7が解放される。ももいろのりんごにも収集イベントの特攻がつく。また2月9日のガチャで再登場するため、★7目指して育てるといいだろう。

 2月26日よりギルドイベント「またたびラッシュ」が開催される。報酬キャラクターは、「ねこみみシェゾ」で★7解放で登場となる。さらに「にゃんこのシグ」が★7解放される。「にゃんこのシグ」はギルドイベントの特攻キャラクターとなっている。さらに、「にゃんこのウィッチ」も★7解放となる。こちらも、ギルドイベントの特攻キャラクターとなっている。

 このほか、現在「ぷよぷよeスポーツ」と「ぷよクエ」の連動を考えており、まずは会場に来場した人に限定で何か企画を考えているという。

 さらに、「美少女戦士セーラームーンCrystal」、「パワプロコラボ」の第2弾開催がそれぞれ決定した。ちなみに「美少女戦士セーラームーンCrystal」コラボ第2弾については、2020年春の開催を予定している。

【「パワフルプロ野球」の「ぷよクエ」コラボ画像も公開】

ぷよクエ応援会議で寄せられた意見への返答も発表

 プレーヤーから送られてきたアイデアやメッセージをゲームに取り入れ、きたる7周年にむけてみんなで頑張るプロジェクト「ぷよクエ応援会議」が行なわれているが、その一部が発表となった。

 まず、ぷよ野菜の収穫について次回のバージョンアップで、畑の水がなくなるまでの時間が6時間から8時間に延長されることや、一括で水やりができるように変更されることが明らかになった。

 また、ユーザーランクが低い方がランクが上がりやすいのでひたすら遊べたが、上がるにつれて、やるきが足りなくなり、やり込んでランクが上がるほど遊びづらくなるという問題点について、ランクを上げる魅力について、次回バージョンアップでやる気上限を現在の300から400へと引き上げることにしたという。

 このほかにも、まりょくの最大値を59より99に引き上げることや、強化素材の「おまかせ合成」の導入、素材カードへのカテゴリ表示の追加などが予定されている。

 また大きな情報としては、「おうえんデッキ」の詳細が発表された。「おうえんデッキ」はデッキにたくさんのカードをセットすることでクエストデッキをさらにパワーアップさせることができるシステム。

 おうえんデッキは属性ごとにわかれており、タブで属性を切り替えることができる。おうえんデッキの中には6つのグループがあり、それぞれ5枚のカードがセットできるため、合計30枚のカードを1つの「おうえんデッキ」で使用することになる。

 カードをセットすると合計ステータスが更新され、おうえんボーナスの値が増えるので、このおうえんボーナスの分だけクエストデッキがパワーアップする。おうえんデッキにはクエストデッキで使用しているカードもセットできるので、好きなカードをセットすることができる。

 もっとパワーアップさせたいという時は、グループ内で同じコンビネーションを持ったカードを並べることで可能となる。コンビネーションは外面右下に用意された“おうえん効果図鑑”からも確認できるので、確認しながら選択することができる。

 おうえん効果は、グループに対して発生する効果となっている。各デッキ内での効果となっており、全体にかかるものではないのでその点は気をつけてデッキを組む必要がある。

 ちなみに、クエストデッキと違い、コンビネーションは同じキャラクターでも発生する。たとえばアルル3枚を並べるといったことでコンビネーションが発生する。

 新システムということで難しいと感じたときは、まずは「おすすめ編成」で試すこともできる。カードのステータスを重視するか、コンビネーションの発生を重視するか、どのパラメータを優先するかを選んぶだけで自動的にデッキを編成してくれる。こうしてシステムに慣れていけばいいだろう。

 現在開発中のアップデート情報についても、少し明らかとなった。

 まず、「妖精をささげるのが大変」という点については、今後のバージョンアップで妖精ごとに数を選んでまとめてささげられるように改修される予定だという。また、「カードを探すのが大変」という点については、カード画面(強化、編成、一覧)でカード名検索とキーワード検索できるように現在開発が行なわれているという。

「ぷよぷよ」と「ぷよクエ」に関するグッズの発売などが明らかに

 発売が予定されている「ぷよぷよ」と「ぷよクエ」の関連商品の情報が明らかになった。

 2月4日にアルル&カーバンクルの★7が解放された。スキルは★6のスキルに対して連鎖係数がアップし大ダメージが出せるものになっている。リーダースキルは攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍と倍率がアップ。さらにとっくんスキルはプリズムボールを含めた変換スキルとなっているため、青属性のみでも他の属性と組み合わせても使える万能型のキャラクターになっている。

 現在、アルル&カーバンクル、サタン&カーバンクルをピックアップしたガチャが実施されているので、この機会にゲットしておきたいところ。