ニュース

「新サクラ大戦 the Animation」、新華撃団「莫斯科華撃団」を公開!

アニメ版では新たに3名のキャラクターが登場

4月 放送予定

 セガゲームスは、4月放送予定のTVアニメ「新サクラ大戦 the Animation」に登場する新たな華撃団「莫斯科(モスクワ)華撃団」の情報を公開した。

 「新サクラ大戦 the Animation」は、プレイステーション 4用ドラマチック3Dアクションアドベンチャー「新サクラ大戦」のアニメ化作品。「帝国華撃団・花組」の隊長代理となった天宮さくらを主人公に、「新サクラ大戦」の新たな物語が描かれる。

【『新サクラ大戦 the Animation』PV第1弾】

 今回公開されたのは、「莫斯科華撃団」の唯一の生存者であるクラーラ(CV:和多田美咲)に、新生「莫斯科華撃団」隊長のヴァレリー・カミンスキー(CV:赤羽根健治)、そしてカミンスキーに付き従う謎の少女レイラ(CV:白石晴香)の3キャラクター。キャラクターデザインはイラストレーターのMika Pikazo氏が担当している。また、PS4「新サクラ大戦」から引き続き、明貴美加氏がメカニックデザインを担当した莫斯科華撃団・霊子戦闘機「エカテリーナ」も公開された。

  加えて、小野学監督とMika Pikazo氏、明貴美加氏、上記3キャラクターの声優陣のコメントも公開された。

【クラーラ】
【ヴァレリー・カミンスキー】
【レイラ】
【莫斯科華撃団 霊子戦闘機「エカテリーナ」 】

監督・小野学氏のコメント

 今回、「サクラ大戦」という歴史あるタイトルの新たなスタートの一翼を担うことができて嬉しく思うとともに、大きなプレッシャーも感じています。しかしゲーム版「新サクラ大戦」チームとの打ち合わせで、セガの皆さんの熱い「サクラ大戦」愛に触れ、自分の中にも「サクラ大戦」愛が芽生えました。

 「サクラ大戦」と言えば、熱いバトルと友情、そして恋愛。コミカルなシーンもありつつその芯は熱血ドラマ。そういった「サクラ大戦」の面白さをアニメでも表現していきたいと思います。それでは4月の放送をお楽しみに!

メカニックデザイン・明貴美加氏のコメント

 PS4ゲームから引き続きテレビアニメ版の新型機体をデザインさせていただきました。

 シリーズで初めての登場となる莫斯科華撃団の専用機ですが、小野監督より鳥のようなイメージをもたせたい、という意向があり、今までとは一風変わった機体に出来上がりました。

 「新サクラ大戦 the Animation」ぜひよろしくお願いします!

「莫斯科華撃団」キャラクターデザイン、Mika Pikazo氏のコメント

 「莫斯科華撃団」のキャラクターデザインを担当させていただきました、Mika Pikazoです。

 自分にとって「サクラ大戦」とは、初めて学生の頃に知ったときには、伝説的なゲームとして世の中に広く知れ渡っていて、その熱狂的な盛り上がりやキャラクターデザインの可愛さ、数々の曲の可憐さに圧倒されていました。

 「新サクラ大戦」に登場する「莫斯科華撃団」のキャラクターたちは、一言では語れない光と影を背負ったキャラばかりで、一人一人が何かに対して想いが溢れていて、そしてふと見せる表情にバックボーンを感じさせる魅力的なキャラです。

 そんなキャラクターたちをどうやって表現するか、沢山考えながらデザインさせていただきました。主人公たちとどんな風に関わって、どんな想いをぶつけ合うのか、これからすごく楽しみです。

クラーラ役、和多田美咲さんのコメント

 「新サクラ大戦 the Animation」にて、クラーラ役を担当させていただくことになりました、和多田美咲です! あの「サクラ大戦」の続編に出演となり、決まった時は事務所のスタッフさんたちといっしょに喜びを分かち合い涙しました……!

  神山隊長に連れられ、さくらたちの前に突如現れた少女クラーラ。花組にはどんな物語が待ち受けているのか、また素晴らしい楽曲にも注目です……! 初代ファンの皆さまも、「新サクラ大戦」のゲームで初プレイな皆さまも、TVアニメ「新サクラ大戦 the Animation」どうぞよろしくお願いたします!

ヴァレリー・カミンスキー役、赤羽根健治さんのコメント

 このたび、莫斯科華撃団の隊長、ヴァレリー・カミンスキー役を演じさせていただきます。学生時代、「サクラ大戦 活動写真」を見てから、「サクラ大戦」にいろいろ触れた自分が、隊長になる未来がくるとは……! 衝撃と喜びでいっぱいです。カミンスキーは紳士です。多少変人さも感じますが(笑) ぜひゲームもアニメもよろしくお願いします!

レイラ役、白石晴香さんのコメント

 私が演じさせていただいたレイラは、あることで葛藤し苦しむのですが、その姿が非常に切なく、揺れ動く気持ちを表現するのが難しかったです。

 お話が進んでいくごとにどんどん目が離せなくなるキャラクターだと思いますので、ぜひご注目ください!

 果たしてレイラの選択は……? 放送をお楽しみに!!

Mika Pikazo氏
和多田美咲さん
赤羽根健治さん
白石晴香さん