ニュース

「ベレト/ベレス」が遂に実装! 「スマブラSP」更新データ(Ver.7.0.0)の配信が開始

「スピリッツ」の追加や多数のファイターに調整も

1月29日 配信開始

 任天堂は1月29日、Nintendo Switch用格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)」において「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 更新データVer.7.0.0」の配信を開始した。

 本日より配信が開始される更新データより、新ファイターの「ベレト/ベレス」が使用できるようになる。「ファイアーエムブレム 風花雪月」に登場するキャラクターで、作中に登場する多彩な武器を使用する。「ファイターパス」を持っている人は自動的に追加され、もっていない人は662円(税込)で購入することもできるようになっている。

 また、様々な形でファイターを強化できる「スピリッツ」が新たに追加され、「エーデルガルト」や「ディミトリ」など「風花雪月」に登場するキャラクターもこちらに追加される。ショップでは、以前に開催されたスピリッツイベントにて限定出現していた「Iテトリミノ」や「Tテトリミノ」なども登場するようになっている。そのほか、「Miiファイターコスチューム」の追加や、ゲームバランスの調整も行なわれた。

 なお、細かな修正や調整が入ったファイターも一覧で紹介されており、こちらのページでは多くのファイターの調整内容が記載されている。全体的に見ると多数のファイターにシールドのサイズが大きくなるものが適用されており、「ゼルダ」や「シーク」、「クラウド」には、ほかにも多くの調整が加えられている。また、「パルテナ」の「通常空中攻撃」において「ふっとぶ距離を縮めました。最後の攻撃について、空中の相手に対する攻撃範囲を狭めました。」という変更が加えられたことを受け、「パルテナの空N」というワードがTwitterのトレンドに入りを果たした。

トレンド入りした「パルテナの空N」

更新内容

オフライン

□「ショップ」に以下のスピリッツが並ぶようになった。
・エーデルガルト
・ディミトリ
・クロード
・ソティス
・レア
・セテス
・ドロテア
・イングリット
・ヒルダ(ファイアーエムブレム)

□「ショップ」と「スピリッツボード」に以下のスピリッツが並ぶようになった。
・レディアントグリーム
・クローステール(グリーフ)
・バレットウォーカー(准将)
・ハイライン(ガンズ・エンプレス)
・Iテトリミノ
・Tテトリミノ
・Sテトリミノ & Zテトリミノ
・Lテトリミノ & Jテトリミノ
・Oテトリミノ
※これらは、以前に開催したスピリッツイベントにて限定出現していたスピリッツとなっている。

全般

□下記追加コンテンツを購入すると、使用できるようになる。
・ベレト/ベレス+ガルグ=マク大修道院ステージ
・カップヘッドのぼうし+ふく
・アルタイルのぼうし+ふく
・ラビッツのぼうし
・ロックマン.EXEのぼうし+ふく
・エックスのぼうし+ふく
※購入していない追加コンテンツ(ファイター、ステージ、楽曲、Miiファイターコスチューム等)が含まれるリプレイは、動画にすることはできない。

・ゲームバランスの調整が行なわれた。
・そのほか、ゲームを快適に遊べるように、いくつかの問題が修正された。