ニュース

アイドルたちの汗まで表現! PS4/PC用「アイドルマスター スターリットシーズン」、ゲームシステムの一部を公開

2020年 発売予定

価格:未定

 バンダイナムコエンターテインメントは、生放送「アイドルマスター家庭用最新作制作発表会」にて、2020年発売予定のプレイステーション 4/PC用アイドルプロジェクトプロデュースゲーム「THE IDOLM@STER STARLIT SEASON(アイドルマスター スターリットシーズン)」のゲームシステムを一部公開した。

 本作では、究極のアイドルビジュアル表現を目指し、ゲームエンジンである「Unreal Engine」が採用されている。アイドルたちの見た目が一新され、ドキッとするような存在感と臨場感あふれる演出が表現されているという。また、エモーショナルな表現を突き詰めているとのことで、光の表現にこだわっているだけでなく、アイドルたちの汗までも表現もされている。

 そして、ゲームの肝となるプロデュースは、アイドルプロジェクトプロデュースゲームというジャンルになっている。これまでと同様に1対1のコミュも用意されているが、プロデューサーはこれまでの「アイドルマスター」シリーズに登場したアイドルたちが集まったスペシャルユニット「プロジェクトルミナス」をプロデュースすることがメインになるという。さまざまな事務所のアイドルたちが事務所の垣根を超えたコミュシーンが収録されており、これまでになかった組み合わせでアイドルの会話シーンを楽しめる。

 「プロジェクトルミナス」は、10カ月の選抜戦スケジュールを勝ち抜き、最終シーズンへと出場することが目的となっている。ファンを集めて月末ステージに挑むという1カ月単位で物語が進行するが、これまでのシリーズは1週間ずつ各アイドルたちと過ごしていたところ、今作では1日ずつ積み重ねてアイドルたちをプロデュースできるようになっている。

 また、ライブパートでは、「アイマス2」などで使われた過去のライブシステムからさらに進化したものになっているという。

 なお、次回の情報公開は4月に公開を予定しているとのこと。

事務員やアシスタントは4作から集合する。765プロ事務員の音無小鳥がメインになるが、その他の3名のキャラクターもサポートしてくれるという
【アイドルマスター家庭用最新作制作発表会!!】