ニュース

任天堂の旧本社ビルがホテルとして生まれ変わる!2021年夏開業予定

2021年夏 開業予定

 Plan・Do・Seeは、2021年夏に任天堂旧本社ビル(京都市下京区鍵屋町)をホテルとして開業する。宿泊予約の受付は2021年春より開始予定。

 任天堂旧本社ビルは、かるた・花札等の製造・販売会社として創業され、現在は家庭用ゲーム機など娯楽製品の開発・製造・販売をしている老舗企業「任天堂」がかつて本社を構えていた建物。五条通と七条通の中間、西には東本願寺、東には鴨川を眺めることができる京都市内の中心地に位置し、歴史の面影が色濃く残る街並みの中に昭和初期の建築当時の佇まいそのままに現存している。現在は任天堂創業家の資産管理会社である山内が所有しており、当時の役割を終えた今でも街並みの一部として保管されている。

 ホテルは安藤忠雄建築研究所が設計監修、ノム建築設計室が設計、大林組が施工を担当する。既存建物の改修と一部新築が行なわれる予定で、客室数は約20室、宿泊者用の施設としてレストラン、バー、ジム、スパなどを備える。

計画概要

・住所:京都市下京区正面通木屋町東入北側鍵屋町342
・交通:京阪本線「七条」駅下車徒歩4分
・京都市バス「七条京阪前」下車徒歩6分
・開業予定日:2021年夏グランドオープン予定(宿泊予約受注2021年春開始予定)
・営業形態:ホテル
・事業主:山内
・運営会社:Plan・Do・See