ニュース

「けものフレンズ3」に新フレンズ“キタキツネ”、“クジャク”登場!

新年は、アイドルグループ「=LOVE」のメンバーが声を担当する新フレンズが登場!

12月23日 発表

 セガゲームスは12月23日、スマートフォン向け/アーケード向けRPG「けものフレンズ3」の各種情報などを届ける番組「『けものフレンズ3』わくわくドキドキ探検レポート #03」において、最新情報を発表した。

 番組にはおなじみ、和泉風花さん、柳原かなこさん、伏見はる香さん、未来みきさん、小泉萌香さん、船戸ゆり絵さんが出演。年末年始に登場する新フレンズなど最新の情報が公開された。

【「けものフレンズ3」わくわくどきどき探検レポート #03】

「けもフレ3」最新情報を公開

「けもフレ3」クリスマスイベント開催中!

 現在開催中のクリスマスイベントだが、残り2日となった。シナリオイベント「星を探そう!キラキラ輝くクリスマス」では、新フレンズ「トナカイ」や「ヘラジカ」が登場。イベント報酬として、「ドール」と「ヘラジカ」 のサンタ服を入手することもできる。

年末年始もイベント目白押し!

 まずは新フレンズ「キタキツネ」が登場する。キタキツネのCVは三森すずこさん。

 もちろんフレンズストーリーも用意されている。こもりがちなキタキツネ。家にこもってばかりだと不健康とばかりにギンギツネに高山地帯へと連れてこられたキタキツネ。最初は乗り気ではなかったが、途中で出会ったホワイトライオンと一緒に遊び始めると……。

 キタキツネは、全フレンズ中でトップクラスの攻撃力を持ち、とくせいやたいきスキルで、与えるダメージを更にアップすることができる。さらに、「くらくら」の状態異常に対し高い耐性も持っているという。かなり強力なキャラクターだ。

 さらに新フレンズ「オオセンザンコウ」が登場する。CVは小野早稀さん。

 オオセンザンコウのけものミラクルは、相手単体の攻撃・防御・回避を弱体化させ、さらにくたくた状態を付与する。たいきスキルでも、相手の防御・回避をダウンさせる妨害のスペシャリストとなっている。また、ピンチになると自身の攻撃と防御を強化する。

 オオセンザンコウのフレンズストーリーは、依頼を探すダブルスフィアだったが、困っているフレンズに出会うことなく日が暮れていく……そこに現われたのがピーチパンサー。タイリクオオカミへの届け物を依頼されることになる。

 さらにさらに、12月の期間限定しょうたいに新フレンズの「クジャク」が登場する。CVは篠田みなみさん。

 クジャクは、けものミラクルで味方全体の敵に与えるダメージアップ+リラックス属性の味方のかいひ率がアップする。高いプラズムとたいきスキルによる「Try!! 」ダメージアップで、大ダメージを狙うことができる。その他にも「どく」 に対して高い耐性も持っている。

 年末年始には、年末ログインボーナスが開催される。ジャパまん(オール)大50個、12月しょうたい状 、キラキラ50個、 輝きの欠片50個など、豪華な報酬が用意されている。

 そして、もちろん新年にも新フレンズが登場する。新年の干支“子”にちなみ「ねずみ」に関連した新フレンズが登場する。登場する新フレンズは、チンチラ、デグー、カピバラ。CVを担当するのはアイドルグループ「= LOVE」(イコールラブ)。チンチラを野口衣織さん、デグーを大谷映美里さん、カピバラを佐々木舞香さんがそれぞれ担当する。

 新年にチンチラが登場し、デグー、カピバラと続々と登場していくという。そして、このチンチラ、デグー、カピバラも登場する新年ならではのシナリオイベント「迎春 フレンズ隠し芸大会」も開催される。このイベントでは、なんとミーアキャットの巫女服をゲットすることができる。

 1月1日より各種アイテムがもらえる「新年ログインボーナス」が開催される。1日目は「キラキラ無償」250個、2日目は「輝きの結晶」20個、3日目は「ジャパまん(オール)大 」100個、4日目は「スタミナ50 回復ドリンク」4個、5日目は「ゴールド」50,000、6日目は「虹色のアニマルラムネ SR」が、7日目には「虹色のアニマルラムネ SSR」がそれぞれ1つずつ、ログインボーナスとしてレゼントされる。

 また現在、12月13日のメンテナンス以後にゲームにログインした人全員に、8人の★4フレンズの中から好きなフレンズを選んで交換できる、「★4フレンズ ショップしょうたい券」が配布されている。この機会にぜひとも1体ゲットしておきたいところだ。

 前述の「キタキツネ」の実装を記念し、「お年玉キャンペーン」が開催される。キャンペーンツイートから動画視聴した人の中から抽選で、「キタキツネ」役の三森すずこさんのサイン色紙が1名に、キラキラ2,020個が1名に、しょうたいけん22枚が3名にプレゼントされる。公式ツイッターで12月25日より開催予定となっている。

アーケード版「けものフレンズ3」はVer.1.2に!

 アーケード版「けものフレンズ3」も新バージョン「Ver.1.2」の稼働に合わせ、イベントクエストの追加、ログインボーナスの追加、クエストSSクリア報酬の追加、なかよしフォト3人撮影の新ポーズの追加、各種調整および演出改善など、多数の追加要素が盛り込まれた。

 番組ではこの機会にゲームを始める人に向け、スターターデッキのQRコード3種が公開された。読み込んでアーケード版をプレイしてみるといいだろう。

 アーケード版でも各種イベントが開催中だ。Xmasイベント「雪やコンコン聖夜のきせき」が開催中なほか、新フレンズカード「ギンキツネ」、「キタキツネ」がイベントで先行入手可能。

 このクリスマスイベントの間だけ入手可能な要素も用意されており、イベント開催期間中、アナザーカードが限定デザインになり、さらにイベントクエストで収集したアイテムを使いショップで限定フォトかざりとの交換も可能となっている。

 クリスマスイベントは12月31日まで開催されており、12月27日には、新カードが追加となるほか、1月1日からはお正月イベントも開催予定となっている。

ちょこっとアニメ「ちょこけも 」最新話はクリスマスに公開!

 毎回番組で公開されてきたちょこっとアニメ「ちょこけも 」は、12月25日のクリスマスに公開されることが明らかになった。公式Twitterやお知らせなどをチェックしておいていただきたい。

教えてミーア先生! 今回は「ゲームのプレイサイクルを改めておさらい」

 毎回プレイのコツを教えてくれるコーナー「けものフレンズ3遊び方ガイド 教えてミーア先生」。今回のテーマは「ゲームのプレイサイクルを改めておさらい」だ。

 まずは「デイリーミッション」。中には「7時から14時までにホームにアクセスしよう」や「17時から24時までにホームにアクセスしよう」など、1日2回の時間帯にログインしてホームに行くだけでスタミナ20回復ドリンクをもらうことができるなど、お得なものもある。このほかにも「好きなしょうたいで1日10回しょうたいしよう」などいくつか用意されている。どのミッションもそれ程難しくないので、取り忘れないようにしておきたいところだ。

 このデイリーミッションの中には、「1日でちからくらべに1回挑戦!」と「1日でちからくらべに3回挑戦!」がある。「ちからくらべ」はメインストーリーの2章12話をクリアすると解放されるコンテンツで、通常のクエストとは違う専用のスタミナを消費してほかの探検隊とくんれんができるモードだ。

 ここで獲得したくんれんポイントを貯めていくと上のくんれんクラスへと昇格することができる。もちろん昇格すると、ランクアップ報酬としてキラキラやくんれんメダルがもらえるなど、報酬もアップする。このくんれんメダルはショップで「けものミラクル」や「野性解放」の強化に必要な素材と交換することができる。毎日「ちからくらべ」で「くんれん」してフレンズを成長させていくことが必要だ。

 また、フレンズの成長に必要な素材を入手できる成長クエストが重要となってくる。成長クエストでは、曜日によってもらえるアイテムが違うため、成長させたいフレンズの属性の日にやるといい。

 そして「ピクニック」。フレンズたちが遊んでいるかわいらしいやつだが、ただ遊ばせるだけで、けも級強化するために必要な「小さな輝石」を集めることができる。とはいっても、遊ばせるためにはフードを使ってげんきを補充しなければならない。時々フードを補充しておくといいだろう。

 スマートフォンゲームでは、毎日の積み重ねが重要となってくる。のんびりと遊んでいくといいだろう。