ニュース
大阪で開催「チェインクロニクル」絆の“公開”生放送で最新情報をドカンと発表!
「とある科学の超電磁砲T」コラボはもちろん、メインストーリーや「グランドサーガ」の最新情報も明らかに
2019年12月21日 19:13
セガゲームスは、Android/iOS用マルチ・チェインシナリオRPG「チェインクロニクル3」(チェンクロ3)のリアルイベント「絆の“公開”生放送!in Osaka~2019冬の陣~」を大阪・グランキューブ大阪 12F 特別会議場にて開催した。
今回のイベントのメインコンテンツとなるのが、会場のメインステージで行なわれた「チェンクロ義勇軍絆の公開生放送」だ。番組では最新のゲーム内データなどが公開されたほか、「とある科学の超電磁砲T」とのコラボ情報、今後の展開や最新情報が一挙に公開となった。
今回の出演は、ヴェルナー役などでおなじみの柳田淳一さん、アリーチェ役などの高木友梨香さん、松永 純「チェインクロニクル」総合ディレクター、酒井祐太「チェインクロニクル」運営ディレクター、ぴよぴよさんの4名。
「とある科学の超電磁砲T」とのコラボイベントの詳細を発表
テレビアニメ「とある科学の超電磁砲T」とのコラボレーションイベントの開催が決定した。
生配信番組では登場キャラクターの御坂美琴、白井黒子を紹介。御坂美琴を演じる声優の佐藤利奈さんのビデオメッセージが流された。
佐藤さんは、「とある科学の超電磁砲T」の登場キャラクターの3Dモデルがかわいらしくて「キュンキュンした」という。また、「とある科学の超電磁砲T」の魅力の1つである女の子たちが協力してがんばる物語などがコラボストーリーにも反映されているという。また、レールガンの爽快感などにも注目してほしいとか。
最後に「すべてのキャラクターをそろえてがんばってください」とプレーヤーにエールを送り締めくくった。
コラボイベントの開催は、テレビアニメの開始時期と同時期で1月下旬を予定している。今回の発表に合わせ特設サイトが公開され、今後どしどしと情報が公開されていく予定。
メインストーリーなどの最新情報が明らかに
番組では「グランドサーガ」最新のPV「『チェインクロニクル3 クライマックスチャプターズ』始動PV」が公開され、新情報が公開された。
「アマツ篇」がついに決着
ユグドの異変に集結する英雄たち。物語は最終章に向けてクライマックスに突入することになる。
「12章 アマツ篇」では、アマツ一行はシロガネと決着をつけるべく第四領の火山「四緒手」内にある火鬼の村に向かう。同時に火中の祠ではオロチを封印する儀式に、九領の領主たちが挑む。今回このアマツ篇の物語がついに完結する。
松永氏は「2人の因縁の決着がつくのはもちろん、オロチの封印や、熱いポイントがたくさんある。ものすごいストーリーになっているのでお楽しみに!」と熱く語っていた。
12月26日配信開始予定。
ライバルフェスの開催が決定した。ライバルフェスとは、いわゆる「ブレイブフェス」のこと。フェスには「四緒手より鳳は翔ぶ オウシン」が登場する。
「グランドサーガ」はクライマックスに突入
アマツ篇完結の興奮冷めやらぬうちに、「グランドサーガ」の「炎の九領篇」がスタートする。炎の九領にもたらされた災厄・オロチ。その結末が落ち着かぬ間にユグド全土を巻き込むさらなる災厄が発生する。そんな中、突如ジュザの身に異変が。目覚めぬ筆頭を持ち、一両に集う強者たち。九領とユグドの命運が大きく動き始める。
「炎の九領篇」では第五領主代行 シダレ、第六領主 アキカゼ、第七領主代行 シュレンが登場し、物語を繰り広げる。配信は12月29日を予定。松永氏は「アマツ篇を楽しんで(その物語の終わりの)余韻に浸っていただき、3日後に『炎の九領篇』を楽しんでいただければ」とコメントした。
メインストーリーと「グランドサーガ」の今後の配信スケジュールも発表となった。「セレステ篇」、「精霊島篇」が2020年2月、「エシャル篇」、「砂漠の湖都篇」が2020年3月、「アリーチェ篇」、「賢者の塔篇」が2020年春、そして「ヘリオス篇」が2020年初夏の配信を予定している。怒濤のように配信される濃密なスケジュールとなっている。
あわせてグランドフェスも開催される。九領の最大兵力を率いて決起したシュザが登場。「グランドサーガ<炎の九領>シュザ」にはいくつか特徴がある。
味方に“決戦必殺”を付与する決戦号令が使用可能となっている。戦闘中に「決戦号令」を使うと、所属が一致するすべての仲間に一定時間「決戦必殺」を付与することができる。「決戦必殺」は、一定時間かつ1度だけマナ消費ゼロで使用できる特殊な必殺技となっている。また、パーティに編成してない状態、対象の味方がパワーアップする、「パッシブ」を持っている。
また、「万鬼統馭の九領筆頭シュザ」、「灼角立ちて龍は伏す アマツ」の上方調整が、12月下旬に実施される予定となっている。
さらに、アマツ篇12章をクリアすることで、「灼角立ちて龍は伏す アマツ」と「主人公」の新たな義勇軍記の追加解放されることが決定した。
メインストーリー12章では、成長したセレステがついに登場する「セレステ篇」が配信される。配信時期は2020年2月を予定。
最新イベント情報を公開
この冬開催される最新イベントの情報が一挙に発表された。
「聖夜を襲う黒」支援フェスを開催
「聖夜を襲う黒」支援フェスが開催されている。登場するキャラクターは、「聖夜のシスター代行 ルアンナ」、「聖夜の氷華 フリージア」。
そして踏破型イベント「聖夜を襲う黒」も開催されている。こちらはルアンナ、フリージアに加えヴァネッサも登場する。
復刻「聖夜のレジェンドフェス」12月23日開催
「聖夜のレジェンドフェス」が12月23日より復刻開催される。レジェンドキャラクターの「未来に祈る聖女 リリス」と「聖女の御剣 テレサ」については、12月17日にすでに上方修正が行なわれている。
「メダルハントイベント」の開催が決定
メダルハントイベント「ケ者のネンシマイリ」が1月8日より開催されることが決定した。登場キャラクターは、絢爛豪華なデザインが目を引く「グララオ」、「ガジガジ」と野性味あふれる魅力があふれる「ズィガガ」が登場する。ちなみに「ズィガガ」はプレイアブルとしては初めての登場だという。
年末年始のアップデート情報はまだまだある!
「グランドサーガ九領篇」では、「刻印剣ティタニア」も入手することができる。また、新たなる第四領主オウシン専用武器の「鳳雛」がリングショップに登場。
また、毎日「赤のインク」を入手することができるデイリークエスト「赤の育成」が実施される。「赤の育成」には、2020年1月8日まで1日2回挑戦することができる。12月26日実装予定。
12月26日にはロイヤルスフィアで交換できるキャラクターにレジェンド「ビエンタ」、「ムジカ」、「ヴェルナー」、「ソーニャ」が追加される。
リング交換所では「研磨のアルカナ全」、「成長アルカナIV・ALL」が毎月それぞれ50枚ずつまでお得になって交換可能となる。こちらも12月26日追加予定。
開発陣から今後のアップデート方針も発表
開発陣からはこの夏、今後の方針として「3つの楽しさを大事にする!」との発表があったが、「3つの楽しさ」とは「物語を楽しむ」、「育成を楽しむ」、「バトルを楽しむ」の3つで、これを楽しんでもらうために、成長のための手間などは省いていきたいという。そのためのゲームの改良が行なわれる。
今回発表されたのは、三部のメインストーリーの難易度を一部緩和したり、探索が遊びやすくなるなど、「より快適に遊びやすく」を目指した改良が予定されている。また、2020年以降の実施予定の完了については、デイリーミッションの内容の一部調整、魔神襲来イベントに次ぐ大型イベントのアップデート、そのほかにも利便性の改善に向けて様々なアップデートが検討されている。
「年末年始 チェンボ絆くじ」を今年も開催
今年の「年末年始チェンボ絆くじ」はゲーム内のお知らせに掲示されるリンク先から参加すると、その場で何が当たるかがわかる。開催期間は12月29日から1月8日まで。
さらにこのくじに先駆けて「年末チェンボ絆くじミニ」が12月21日からスタートした。期間は12月23日まで。誰でも参加でき、ハズレなしのくじとなっているので、運試しに是非とも参加していただきたい。
年末年始特別キャンペーンも盛りだくさん
年末年始怒濤のように各種キャンペーンが予定されている。お得なものもあるので、プレーヤーの皆さんはチェックしておきたい。
さらに年が明けてからも「2020年大感謝8代キャンペーン」が開催される。
キャンペーンの中では精霊石が50個もらえるクエストが2回用意されているが、これは常設クエストとして用意されている。つまりいつ参加してもいいのだ。
今回発表された年末年始のストーリーの開始時期やイベント、キャンペーンなどをまとめた一覧表。まさにギッシリで、遊び尽くせるか不安になるほどだ。