ニュース

「リネージュM」に新職業「銃士」がまもなく登場!先行プレイ体験会での発表内容をレポート

【銃士】

12月4日 実装予定

 エヌシージャパンは、Android/iOS用MMORPG「Lineage M(以下、リネージュM)」おいて、新職業「銃士」を12月4日に実装する。

 「銃士」はその名の通り銃器を用いて戦う遠距離職で、PC版「リネージュ」には存在しない「リネージュM」初の独自職業となる。実装に先駆けて実施されたメディア向けの先行プレイ体験会では、エヌシージャパンの「リネージュM」プロジェクトプロデューサーの大河内卓哉氏と運営プロデューサー川南 巌氏が登壇し、職業の概要や「銃士(じゅうし)」とかけた14大キャンペーンの発表に加えて「銃士」の先行試遊などが行なわれた。

 なお、11月25日に配信された「話せる島通信♯6」にて一部情報は既に公開されているので、こちらも併せてご確認いただきたい。

エヌシージャパンの「リネージュM」運営プロデューサー川南 巌氏(左)とプロジェクトプロデューサーの大河内卓哉氏(右)
大河内氏は発表会にて「面白さが滞留しないのがいいMMORPGの条件」と語りつつ、「リネージュM」は「戦闘」・「成長」・「血盟」・「強化」の要素からなるタイトルだと分析。各要素はアップデートにより「かなり充実してきている」とした
そしてついに「リネージュM」の新職業かつ独自要素となる「銃士」が実装される!
「銃士(じゅうし)」とかけた14大キャンペーンも実施決定!
【【リネージュM】話せる島通信#6 ~新職業「銃士」目前SP~(11月25日(月)20時~)】

「リネージュM」に新職業「銃士」が登場!」

 「銃士」はその名の通り銃器を用いて戦う遠距離職で、範囲攻撃によるまとめ狩りを得意とする。武器は射程と命中に優れた「ライフル」と、射程は短いものの火力と貫通力に優れた「ハンドキャノン」の2種類が用意されているほか、シールドスロットには銃器用の「スコープ」を装着することもできる。

 スキルとしては移動/攻撃速度が上昇する「ファストムーブ」や、自キャラクターの向いている方向に3セル移動する「ダッシュ」、敵との距離が離れるほど威力が増す「デススナイプ」が使用でき、キャラクターを縦横無尽に動かしながら遠距離より敵を殲滅する、そんな操作感が楽しめる職業だ。

 また、特筆すべきは「イミュントゥハーム」を除去できる「ブレイク[イミュントゥハーム]」や、遠距離から強力な状態異常、スタンを叩き込める「魔法弾[スタン]」の存在だろう。特に攻城戦では大活躍が見込めるスキル……だが、両氏によれば「だいぶレア」とのこと。個人単位での入手というより、血盟単位で入手して誰に持たせるのか、といった戦略級のスキルになりそうだ。

超強力な「魔法弾[スタン]」と「ブレイク[イミュントゥハーム]」。「魔法弾[スタン]」は日頃の狩りでも大活躍しそうだが、その効果だけに入手難易度は高そうだ

 銃士の実装にあわせ、3つの新変身「海賊ハンタージン(等級:希少)」、「イシルロテ『銃』(等級:英雄)」、「ダークスレイヤー(等級:伝説)」も実装される。高めの攻撃速度上昇が特徴的で、「魔法弾:スタン命中」など銃士向きの新たなステータスも用意されるようだ。

デフォルトの「銃士」(画像上)と「「イシルロテ『銃』」(画像下)。変身すると攻撃速度が爆発的に増加する
「銃士」はダッシュでキャラクターの立ち位置を細かく調整しつつ、遠距離から敵を文字通り溶かしていくテクニカルかつ爽快な狩りが楽しめる。今回は装備が強かったこともあり自動戦闘でもサクサク

 なお、「銃士」に関しては「転職」にて作成することが可能で、既存キャラクターの経験値を生かして新職業を楽しめるようになる。また、海外サーバーの仕様では転職時に一部経験値が失われる仕様となっているが、日本サーバーでは独自仕様として経験値のロスなく転職できるようになる予定だという。

 さらに「銃士」の実装にあわせ、成長サポートの実施を目的としたアップデートも行なわれる。日本では特殊ダンジョンの利用率が高いことを背景に、特殊ダンジョンに大量の経験値が得られる専用ミッションが実装されるほか、「リズの調査ノート」に伝説級の防具を追加することで、よりキャラクターの育成を行ないやすい環境を整えていくとのこと。

 そのほかにも血盟ランク上限の開放や、従来白黒の線画のみだった紋章がカラーになる日本独自要素の導入に加え、マジックドールの育成要素「覚醒」、アインハザードの祝福の使用量に応じて、血盟のみならず個人単位で恩恵が受けられる「紋様」など、様々なアップデートが行なわれる。また、ユーザーからの要望に応え、海外からの接続を遮断する日本限定の新サーバー「ケレニス01」がオープンする。

 加えて新たなコンテンツとして、ミッションをクリアしながら上を目指す「試練の塔」や、「崩れる島」なども実装予定となっているが、これらのコンテンツのポイントは"ソロでも楽しめる"ということ。

 「リネージュM」はシステム上もストーリー上も「血盟」が重要な意味をもっており、コンテンツとしても「血盟」の存在は切っても切り離せないものだ。しかし、1人でコツコツプレイしたり、ときには人と関わらない形で楽しみたい、あるいは気軽に対人戦を楽しみたいという需要があることも確かで、これらのコンテンツはこうした声に応えるためのものだという。

 なお、現在は既存サーバー及び新サーバーでは「銃士」(新サーバーでは全職業)の事前作成が可能となっており、事前にキャラクターを作成すると、"冒険に役立つアイテム"が必ずもらえるキャンペーンを実施している。新たな「リネージュM」の第一歩となる「銃士」を作成の上、実装日となる12月4日に備えたい。