ニュース

元気いっぱいな姿に癒やされる……。「ポケモン」より「フウロ&スワンナ」と「カミツレ&エモンガ」のフィギュアを見てきた!

11月30日 開催

 コトブキヤは11月30日、メガハウスが主催する展示イベント「メガホビEXPO 2019 Autumn」にて、展示ブースを出展している。

 「メガホビEXPO 2019 Autumn」では、11社のフィギュアメーカーが一堂に会し、フィギュアなどのホビー商材の展示やステージイベントが開催された。今回、実際に当イベントへと足を運び、まだ発売前となる試作品や新商品をたっぷりと見てきた。どれも素晴らしいフィギュアばかりではあったが、本稿では、その中でも特に惹かれた「フィギュア フウロ&スワンナ」と「フィギュア カミツレ&エモンガ」をピックアップ。

 会場で聞けた担当者の話とともに、これらフィギュアの見どころと魅力を紹介していく。

「カミツレ&エモンガ」(左) / 「フウロ&スワンナ」(右)

 「フウロ」と「カミツレ」は、ニンテンドー3DS用RPG「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」および、その続編「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」に登場するジムリーダー。フィギュアでは、両キャラクターの相棒ポケモンである「スワンナ」と「エモンガ」もセットで立体化されている。

 展示されていたのはフィギュアの試作品で、未彩色のもの。しかし、すでに立体感と躍動感にあふれており、元気いっぱいなフウロと、クールなカミツレの雰囲気がとても良かった。「フウロ&スワンナ」は、元となるイラストより等身が少し縮んでいるような印象だが、担当者によれば、一面しか見えないイラストと違い、全角度から見えるフィギュアならではのアクセントを入れているとのこと。ズボンなどの細かい部分までイラストでは再現できないような造形にしているという。

元となったイラスト

 また、キャラクターだけでなく、ポケモンにもめちゃくちゃ気合いを入れているとのことで、非常に可愛らしい造形になっている。明るいフウロとは対象に、キリッとした目つきで艶やかさを醸し出すスワンナと、クールに決めるカミツレとは対象に、ぽわっとした表情で愛くるしいエモンガがお互いのキャラクターの良さを引き出しており、見ていて飽きない。ポケモンはデザインがシンプルだからこそ、目の大きさや位置などが少し変わるだけで表情が大きく変わってしまう。可愛らしい表情かつ雰囲気を崩さないよう立体化するために、細かい調整が行なわれたのだろう。

 個人的には、フウロのパッチリとした大きな目と、大きく口を開けた明るい表情に惹かれた。表情だけでなく、なびく髪に片手を上げたポーズでフウロの明るさが引き立っており、キャラクター性をとても感じられる。これから彩色されるのがとても楽しみだ。

 ちなみに、コトブキヤは、これまで「レッド」や「グリーン」などの初期の「ポケットモンスター」に登場したキャラクターもフィギュア化している。昔と今ではイラストの雰囲気が変わっているが、昔に寄せすぎても今に合わず、今に寄せすぎても昔に合わなくなってしまうので、どの世代の人にもイメージが合うようにリファインしているという。

 なお、「フィギュア フウロ&スワンナ」は12月に予約開始予定。「フィギュア カミツレ&エモンガ」に関しては、すでに受注受付が終了している。

【フィギュア フウロ&スワンナ】
【フィギュア カミツレ&エモンガ】
衣装は「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」のもの
彩色済み「フィギュア カミツレ&エモンガ」